2016年10月のプロダクトハンターあかねのネタ帳ログ

Saturday, October 29, 2016 at 7:30pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 4 new photos.
メキシコに来ています。旅に際してGoogle Tripsをダウンロード。起動して自分のGoogleアカウントと紐付けた所、すぐに旅の詳細が出て来ました。今回は自分で予約してないのに!転送されてきたExpediaの予約完了メールからの情報のようです。Googleさまはなんでも知っている! 予約した飛行機やホテルの情報、周辺の観光スポットやレストラン情報が表示されます。オフラインモードもあり、事前にダウンロードしておけば、電波が弱い地域でも使えるように配慮されています。 過去の旅履歴も出てきたー!さすがにメールに履歴がない旅は出てきませんでしたが、何万件とあるメールの中から一瞬で旅行情報を抜き出すって、さすがGoogleさま。
https://get.google.com/trips/

Friday, October 28, 2016 at 5:47pm PDT
オンデマンドクリーニングのRinseを頼もうと思っています。Rinseは夜8pm-10pmに取りに来る&届けてくれるサービス。日中は家にいないよ!というビジネスマンには嬉しいサービスです。が、最近飲んでばかりなので8pm-10pmに家にいない。渡せない…。ならば同じくオンデマンドのWashioにしようと思ったら、サービスシャットダウンしていた。びっくり! Rinseの$25 Referralはこちらです。
https://www.rinse.com/referral/?kid=NE6WNX8J2Y
<参考記事>
Washio on-demand laundry service shuts down operations

Thursday, October 27, 2016 at 6:42pm PDT
Googleが買収したカーナビアプリのWazeは案内の声をマーケティングに利用しています。例えば、ターミネーターのプロモーションで、シュワルツェネッガーが声を提供したり、他にもモーガンフリーマン、ケンタッキーのカーネルおじさん、エルヴィス・プレスリーなどが道案内してくれます。私はターミネーター版しか聞いたことがないですが、特徴がある声だと面白いし、同乗者との話題にもなるんですよね。カーナビの声もマーケティングに利用できるとは!意外な着眼点でした。Wazeのキャラかわいい。
https://www.waze.com/
<参考記事>
http://venturebeat.com/2016/02/22/morgan-freeman-now-narrates-your-navigation-in-googles-waze-driving-app/

Wednesday, October 26, 2016 at 10:02pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 3 photos and a video.
日経シリコンバレー支局20周年イベントに参加してきました。Boston DynamicsのMarc Raibertの話を聞いてたら、実際のロボ出てきた!カワイイ。生で見れて嬉しい。豪華ゲストなイベントでした。グーグルの自動運転CEOのJohn Krafcikは始終 “Stay tuned” だったー。#nifsv

Wednesday, October 26, 2016 at 6:31pm PDT
グーグルが作る進化したホワイトボードJamboard。ホワイトボードというよりモニターだけど、スタイラスペンでかけて、指で消せるようなクオリティらしい。もちろん専用のイレイサーもある。モニターは4Kの55インチ。NetflixやSpotifyのオフィスにテスト導入されており、評判は上々で来年にも6000ドルぐらいで売り出されるっぽい。オフィスのスタンダードになるのか!?
Google gets into the whiteboard business

Wednesday, October 26, 2016 at 2:33pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 3 new photos.
サンフランシスコ生まれの化粧品 Benefit Cosmetics には Browbar という眉毛用のカウンターがある。眉毛の形を整えたり、眉毛Wax、Tintingといったサービスが受けられる。もちろん試しに行きましたが、結果ゴルゴみたいな眉になりました。英語が伝わらなかった…のかな…。
https://www.benefitcosmetics.com/us/en/beauty-services/tinting

Tuesday, October 25, 2016 at 10:58pm PDT
1杯3ドルの高級かつ高品質のインスタントコーヒーSudden Coffee届いた。この8本入りで24ドル。早速飲んでみようと思ってますが、よくよく考えたら私コーヒーの味わからないんだった…。Blue Bottleも酸っぱいなぁ…ぐらいの感想だし。利きコーヒーに自信がある方、渡しますので感想教えてください。
https://www.suddencoffee.com/

Monday, October 24, 2016 at 9:28pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 2 new photos.
iPhone 7 Plusのボケ効果アリ&ナシを日本食研さんのキャラばんこで実験。ベータ版みたいだけど、よくボケた!

Monday, October 24, 2016 at 3:06pm PDT
UberHEALTH!明日限定企画でUberがインフルエンザのワクチンを注射しにきてくれるらしい。自分の周りの5人まで無料で注射を受けることができる。が、しかし、なぜかサンフランシスコは対応都市ではなかった。。ぐぐぐぐ…(悔しい音) Participating Cities/States: Albany, NY; Baltimore, MD; Boston, MA; Birmingham, AL; Chicago, IL; Columbus, OH; Hartford, CT; Wilmington, DE; Houston, TX; Jacksonville, FL; Manchester, NH; Portland, ME; Providence, RI; Syracuse, NY; Tallahassee, FL; Washington, DC
https://newsroom.uber.com/uber-for-health-2016/

Saturday, October 22, 2016 at 7:40pm PDT
日経MJに寄稿しました。このネタ帳にもポストしたZume Pizzaについて。「作りながらお届け」が今熱い(私の中で)!記事には書いてないですが、米物流大手のUPSが3Dプリンティングのサービスをはじめてたり「届ける」サービスが変わりつつあるなーと思います。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXKZO08583540Q6A021C1H56A00/

Thursday, October 20, 2016 at 9:45pm PDT
ソニーのFuture LAB Programに登録してみました。Kiyoさんから教えてもらいました。Nという首にかけて音楽がきけるデバイスのプロトタイプを試したり、限定イベントに参加できたりするらしい。Nは耳をふさがず、ハンズフリーで音楽や情報にアクセスできるらしい。早速イベントの案内があったんだけど、遠かった。Santa Claraだった。
http://www.futurelab.sony.net/N/

Thursday, October 20, 2016 at 6:40pm PDT
Scrumの”今週も注目5社”更新してます!高品質のインスタントコーヒーSudden Coffeeは注文してみました!8カップで24ドルなので、1杯3ドル。インスタントコーヒーにしてはだいぶ高級だなー。スマートビデオチャットのTribeは試してみたいと思いつつ、またもや友達がいなくて試せない状態におちいっています。夫にむりやりインストールを迫っています。
http://scrum.vc/ja/2016/10/20/scrum-funding-news-20161020/

Thursday, October 20, 2016 at 6:00am PDT
むかーしからアカウントは持っていたけれど、昨日はじめてSlideshareに自分のスライドをあげてみました。MacのKeynoteで作成→PDF化したファイルは日本語が消えてしまうらしく、最初アタフタしましたが、Keynoteからパワポに変換→PDF化で解消!アクセスを分析できる機能などもあり、さながらブログみたいな感じです。上司の宮田さんもこまめにスライドシェアして結構見られてるし、KPCBのMary Meekerのスライドなども上がってるし、Slideshareもマーケティングツールの1つなんだなぁと改めて実感してます。 初!スライドシェア!
http://www.slideshare.net/akaneyokoo/ss-67440138
宮田さんのアカウント
http://www.slideshare.net/takmiyata/presentations
Mary Meekerの2016 Internet Trends Report
http://www.slideshare.net/kleinerperkins/2016-internet-trends-report

Wednesday, October 19, 2016 at 10:34pm PDT
最近色々イヤホン見てるけど、Under ArmourとJBLが共同開発したイヤホンは心拍数が計測できるらしい!ジョギングする時によさげ。しないけど、買ったらするかなー。10/30発売、$200です。
Under Armour brings heart-rate monitoring and a bulky design to its Bluetooth earbuds

Wednesday, October 19, 2016 at 7:45pm PDT
女性のためのサプリメントRitual、今日から買えるようになってた。月30ドルのサブスクリプションサービス。他のサプリメントサービスと異なる点は、原材料が”オープンソース”でたどれること。ビーズのような透明なカプセルが特許出願中の技術で、体が本来必要としている所で吸収されるようになっていること。らしい。本当かな。とりあえずオーダーしてみたよ。
https://ritual.com/
関連記事
Women’s vitamin startup Ritual is now open for orders, with $3.5 million more from investors

Tuesday, October 18, 2016 at 6:00pm PDT
ワイヤレスイヤホンHere One。耳栓みたいな感じ!欲しい!けどすぐに無くす自信がある!ワンセット$299.99は手が出ないなぁ。サムソンのGear IconXは$160ぐらいで買えそう。アップルのAirPodsは$159で10月末発売予定。どれも1週間ぐらいで無くしそうなのに高い。
Here One https://hereplus.me/
Gear IconX http://www.samsung.com/global/galaxy/gear-iconx/
AirPods http://www.apple.com/shop/product/MMEF2AM/A/airpods

Tuesday, October 18, 2016 at 2:00am PDT
生理用品のイノベーションについて寄稿しました。このネタ帳ページで紹介しまくっているのであまり目新しさはないかもですが、新しい生理用品3種類+αをまとめました。
http://shopping-tribe.com/world-watch/33302/

Monday, October 17, 2016 at 9:50pm PDT
スマート鏡のHiMirror。洗面所の鏡に取り付けて使うのを想定している。顔認識機能がついていて、上部についているカメラで顔を撮影するとお肌の状態がわかる。そして適切なケアの方法、化粧品を紹介してくれるらしい。$189でプレオーダー受付中。良さげなんだけど、一方でトンデモプロダクトな気もする。画像で本当に肌のキメとか柔らかさとかわかるかね?あとは化粧品を勧めるところがやたら強調されてるのが心配。鏡に化粧品を勧められまくるのヤダなー。100ドル以下ならおもちゃ的に試したいんだけど、189ドルは迷うー。
https://www.himirror.com/us_en/home
参考記事:The bathroom mirror gets smart
The bathroom mirror gets smart

Friday, October 14, 2016 at 6:50pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 4 new photos.
Facebookのマーケット機能が使えるようになっていた。メニューにお店マークが!食べ終わったラーメンのスープを売りに出してる人がいた。詳細ページに行くとエリアと個人のFacebookが見れるようになってます。Jungsooさん、さらしてごめんなさい。

Friday, October 14, 2016 at 3:34pm PDT
久しぶりに自分のブログ更新しました。サブスクリプションサービスと呼ばれるものを、さらに6つに分類してみましたよ。
http://akane.website/2016/10/13/subscription-model/

Thursday, October 13, 2016 at 8:32pm PDT
化粧品サンプルサブスクリプションサービスBirchboxの今月のBox。枕用のスプレーが入ってた。そんなプロダクトジャンルがある事を忘れてた(昔、日本香道のanmingを使ってたけど)ので、こういうジャンルすらも認知があまりない商品にとっては、ディスカバリー系のサブスクリプションはいいマーケティングツールだなーと思いました。Birchbox、飽きっぽい私にしては続いてるサービスです。ニューヨークには実店舗もあるようで紫都さんがレポートしてました。 『自宅・店舗での試し買いでミスマッチを防ぐ!(2)Birchbox篇』
http://ascii.jp/elem/000/001/247/1247570/

Thursday, October 13, 2016 at 7:07pm PDT
ユニコーンがレインボーのプーをしている動画がかわいいSquatty Potty。テクノロジーとか全くなく、うんちするときに足を置く台です。とにかく紹介動画がかわいいので騙されたと思ってぜひ見て欲しい。2700万回再生されてます。この商品は排便時のお尻への負担が軽減するだけでなく、トイレにスマートに収納できますw
動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=YbYWhdLO43Q
Squatty Potty http://www.squattypotty.com

Thursday, October 13, 2016 at 10:25am PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 3 new photos.
新しい生理用品Flex届いた!使い捨ての月経カップです。が…これは…ちと…使うのがはばかられるサイズである…。コンドームみたいな感じだけど、だいぶ大きい。そしてこの使い方の説明もよくわからない。
https://flexfits.com

Wednesday, October 12, 2016 at 11:00pm PDT
navidyとかKuvéeとかスタートアップのサービス紹介ビデオによく出てくるおじさん。そのおじさん自身がビデオの制作会社 Sandwich Video のFounderなのでした。スタートアップだけでなく、大手のサービスも含め色んなサービスの紹介ビデオが見れるので結構楽しいですよー。
http://sandwichvideo.com/

Wednesday, October 12, 2016 at 7:15pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 3 new photos.
ランチの時間を40分短縮してくれるAllsetを教えてもらいました。アプリを使ってランチの席確保→注文→支払いを行うことができる。サンフランシスコで外でランチをとる場合は、まず店の前で座るまで待って、注文してからもしばらく待って、支払いをお願いしてさらに待って…という感じなので大体60分から90分コース。このアプリを使えばそれを40分短縮できるらしい!時間がかかるのがイヤなので、あまり外で食べないんだけど、それが軽減されるなら使ってみよかなーと思いました。お店側としても回転があがって嬉しい話ですよね。クーポンコードはYPPL57です!
https://allsetnow.com/

Saturday, October 8, 2016 at 5:40pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 4 new photos.
全米にプレミアムアウトレットモールを展開するSimonグループのアプリ。近くにあるアウトレットモールの検索、店舗や施設情報などが確認できます。会員であることを提示すると、アウトレット価格から、さらに割引を受けられるSaving passportがもらえます。会員登録無料だったー。お買い物のプロのShokoさんに教えてもらいました。ラスベガスのアウトレットはNorthが良いらしい。

Thursday, October 6, 2016 at 8:53pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 6 new photos.
今日はラスベガスに来ています。初★Virgin搭乗だったので、エンタテイメントシステムRedをさわってみました。緊急時の説明ビデオ、カッコイイ!シートを指定してチャットできる仕組みがあったので、うちのメンバーのKirinを指定して話しかけてみたら席移動してて知らん人だった。。

Wednesday, October 5, 2016 at 10:07pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 5 photos and a video.
Target(日本のイオンみたいな感じ)に併設されているTarget Open House。サンフランシスコ中心部にあるMetreonの一階にあります。いわゆるIoTプロダクトのショールームで、実際にさわって体験できるスペースです。IoTで暮らしがどんな風に変わるか体感できるスペースもあり、初めてだったら意外と楽しいはず!?いつもガラガラなので日本から視察に来る方の空き時間などにオススメです。 動画はキッチンで火事が起こった時に、キッチン家電がネットに繋がってるとどんな風になるか?の様子。この様子をのんびり撮影できるぐらいガラガラではあります。
http://openhouse.target.com/app/#/

Tuesday, October 4, 2016 at 11:46pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 3 new photos.
ヘルシースナックお届けサービスgraze。同僚の所に届いてたので見せてもらった(というか、開けたw)。8種類のスナックが入って12ドルなんだけど、デフォルトのお届けが週1回。後から変えられるけど頻度高すぎー。1パックもらって食べた感じはヘルシーそうでした。パッケージかわいい。12ドルは高いなぁ。
https://m.graze.com/us/index.html

Tuesday, October 4, 2016 at 8:53pm PDT
サブスクリプション系のサービスについて色々まとめており、調べていたところ、セックストイのサブスクリプションサービスまとめがあった。なんでもあるなー。バイブみたいなものだけではなく、下着、香水などのコスメ、ゲーム(サイコロとかカードとか)などなど幅広く届くみたいですよ。
http://www.glamour.com/story/theres-a-subscription-sex-toy-box-for-everyone

Tuesday, October 4, 2016 at 11:40am PDT
Made by Google! Amazon Echoの対抗馬となるGoogle Homeはもちろん楽しみだけど、WiFiルーターも結構期待してる。パソコンだけでなく、家中のあらゆるものがネットにつながりはじめてるので、ルーターの役割結構大事。VRヘッドセットの質感もいい感じー!ワクワク。
https://madeby.google.com/

Monday, October 3, 2016 at 10:05pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 3 new photos.
月10ドルで毎日1杯バーでお酒が飲める!夢のようなアプリHOOCHがサンフランシスコでもスタートしましたよ。まだ対応してるバーは少ないけど、会社の近所にもあっていい感じー。初月1ドルで使えるリンク貼っておきます。1杯目無料の後、ユーザーは平均30-40ドルはそのバーで使うらしく、バーの集客ツールとして活用されてます。
Let’s have a drink! https://bnc.lt/2HAk/wgPdFCS89w

Monday, October 3, 2016 at 7:08pm PDT
今朝発表されたFacebookマーケットプレイス。メルカリみたいな売ります&買いますマーケットができるみたいです。ここ数日でUS、UK、オーストラリア&ニュージーランドの18歳以上のユーザーが利用できるようになる見込み。また私のアプリには表示されてなかったー!早く来いー!引越しの時とかに、Facebookで呼びかけるの普通になってるから便利かも。
Introducing Marketplace: Buy and Sell With Your Local Community

Sunday, October 2, 2016 at 10:04pm PDT
ロボットが作るピザZume Pizza。来年3月までに80%の工程をロボット化するらしい。数日前に作りながら届けるトラックをリリースしてて、お店から12分以上かかるエリアの場合は、GPSで距離を見ながら最適なタイミングで焼きながら届けてくれるんだって!出来たてが味わえる!アメリカのピザ市場はなんと$40B!ロボットや3Dプリンタによって「作りながらお届け」はどんどん増えるんだろうなぁ。これも後日まとめたい。
https://amp.businessinsider.com/zume-robot-powered-pizza-delivery-2016-9

コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。