2016年11月のプロダクトハンターあかねのネタ帳ログ

Friday, December 30, 2016 at 10:30pm PST
今年使ってよかったサービスオブザイヤーはFairyです。家事代行サービスは色々ありますが、このFairyの特徴は週3〜5回の訪問で1回あたり30分と短時間だけど頻繁なこと。最初は30分短いよなぁと思いましたが、頻繁に来るのでキレイな状態を維持するには充分な時間だと思いました。我が家は週3日コースを継続して利用してますが、Fairyが来た日はベッドメイキングもされてるし、気持ちがよい!月曜日はリビング、水曜日はキッチン、金曜日はバスルームを念入りにーといった具合にお願いしてます。
http://akane.website/2016/01/29/fairy/

Friday, December 30, 2016 at 2:30pm PST
不恰好な野菜やフルーツを安価で届けてくれるImperfect Produce。スーパーの野菜より30-50%安く提供している。通常不恰好な野菜はスーパーではNGとされるため、約31%の食べ物が食べられることなく処分されるらしい。Imperfect Produceは大手スーパーのWhole Foodsとパートナーシップを組んで、Whole Foods店頭での販売もテストしているようです。一番小さなBoxは$11-$13とお買い得だったのでとりあえず頼んでみた!
http://www.imperfectproduce.com/
参考記事↓
http://www.businessinsider.com/whole-foods-selling-ugly-vegetables-2016-3

Thursday, December 29, 2016 at 5:38pm PST
2016年読まれた記事ベスト5を選んでみました。10日ほど前のアマゾンダッシュのポストが、ホリエモンさん、LINEの田端さん、はあちゅうさんなどがシェアしてくれたようで、一気にアクセスが増え、1000いいね!を超えました。有名人力すごい。2017年もよろしくお願いします!
http://akane.website/2016/12/29/blog-best3-2016/

Wednesday, December 28, 2016 at 1:44pm PST
キスを届けるKissenger。遠距離恋愛のカップル、遠く離れた家族、そしてアイドルとそのファンのコミュニケーションに。キスする部分はシリコンになっていて、その下のセンサーがキスの動きや強さを感知して、そのまま相手のデバイスで再現してくれるらしい。同僚が「あかねが好きそう」と教えてくれました…。
Kissenger
http://kissenger.mixedrealitylab.org/
<参考記事>
http://gizmodo.com/robot-phone-device-transmits-kisses-to-your-loved-ones-1790482894

Tuesday, December 27, 2016 at 6:57pm PST
ブログかいた。日本にいた頃はスマホは”コンテンツ消費端末”というイメージだったのですが、サンフランシスコに引っ越してきて利用の幅が広がり、イメージが大きく変わりました。まとめてみました!
http://akane.website/2016/12/27/smartphone/

Monday, December 26, 2016 at 11:21pm PST
最近よく買っているD2C(Direct to Consumer=メーカーが直接利用者に届ける)サービスについて寄稿しました。日本だとECは店舗を持ってるブランドがプラスではじめるイメージがありますが、米国ではECからスタートするブランドが増えています。特徴のあるプロダクトを作り、ネットでマーケティングし、最初から世界に向けてネット販売する!じわじわ資金も集めています。
http://shopping-tribe.com/world-watch/34646/

Sunday, December 25, 2016 at 11:30pm PST
Google Homeの記事がロボット情報メディアのロボスタに転載されました!
http://robotstart.info/2016/12/26/google-home-nagara_chudoku.html

Saturday, December 24, 2016 at 4:17pm PST
一時はオークションサイトで$1000超えと高騰していましたが、最近はだいぶ価格も落ち着いてきたので、ついに買いました!SnapchatのSpectacles 🙂 サングラスについてるボタンを押すと動画が撮れます。いえーい!メリークリスマス!

Friday, December 23, 2016 at 2:00am PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 3 new photos.
マイクロUSBとLightningが1つになった2in1USBケーブル。刺す方向を変えればマイクロUSBとしてもLightingケーブルとしても使えます。えー!と思ったけどちゃんと使えました!夫がおもむろにやって来て「あげるー」って言ってくれました。ありがとう。

Thursday, December 22, 2016 at 8:04pm PST
アメリカは返品しやすいよーの話。FedexやUPS(アメリカ版クロネコヤマトと佐川急便みたいなもの)の集荷ボックスがマンションのガレージにある。返品用のラベルはパソコンでプリントアウトするだけなので、貼ってこのポストにいれるだけ。返品に際して人とのインタラクションがないのは、より返品へのハードルが下がる気がします。

Wednesday, December 21, 2016 at 9:00pm PST
Uberの新機能は人を目的地に設定できるUber to Person。スマホのアドレス帳と連携して、宛先に友達を指定できる。すると友達のスマホに居場所を教えてくれるよう通知が届き、友達がOKであれば目的地として設定される。確かに飲み会であとから合流する時とか、連絡して、住所聞いて、Uberに入力して…という手間がないから便利そう。ただ使ってみようとして思ったのが、私の場合ほとんどの友達の電話番号を知らないということ。連絡手段がLINEとかFacebookとかメッセージアプリになっちゃうと、電話番号聞く機会ないよね。。。
http://mashable.com/2016/12/21/uber-to-people/#QhzL9yg5faqB

Wednesday, December 21, 2016 at 6:23pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 3 new photos.
EverpurseとKate Spadeのコラボ商品の充電できるクラッチバッグ、勢いで買いましたが、やはり充電エリアがでかいので返品することにしました…。パスポートはサイズ感の参考までに。普通のバッテリー持ち歩いた方がいいわ。充電エリアが大きいという問題もあるけど、どうしてもこういうクラッチバッグって酒屋さんの集金袋に見えちゃうんだよなぁ。
https://www.everpurse.com/

Tuesday, December 20, 2016 at 7:38pm PST
ブライズメイド向けドレスレンタルのサービス UNION STATIONとVOW to be CHIC。日本でも最近たまにブライズメイドがいるウェディングってありますよね?ブライズメイドは花嫁の友人で当日サポートする役割の人。1人から数人でみんなお揃いドレスを着るのでフォトジェニックでもあります。ただこのドレスは花嫁が用意する必要があるんですよねー。サイズとかも確認しないといけないし、色々大変!ということで、それを簡単にするサービスです。花嫁が好みの色やドレスを選ぶと、ブライズメイドにその情報が送られて、各自自分のサイズを選んだり、レンタルにするか購入にするかなどが選べます。日本はウェディングまわり盛んなんだから、ブライズメイドやバチェラーパーティーなどは輸入すればさらに盛り上がりそうなのに、今の所そこまででもないですね?すでに結婚式だけで十分儲かってるから?
https://www.unionstation.com/
http://www.vowtobechic.com/

Tuesday, December 20, 2016 at 12:57am PST
ブログ書きました!私たちのお買い物を実世界からネット(Eコマース)に移行させたアマゾンですが、そのEコマースも大きく変えようとしています。アマゾンダッシュボタンすごい!というだけでなく、さらに先もあってワクワクする展開ですよ!というのをブログにしてみました。
http://akane.website/2016/12/20/amazon-dash-project/

Monday, December 19, 2016 at 7:10pm PST
カスタムサプリメントMultiplyLabs。1日1粒のサプリメントを自分用にカスタムすることができる。カプセルを3Dプリンターでプリントしているそうな。3Dプリンターでプリントした靴とかアクセサリーとか、最近3Dプリンター系を試しているので、これもプレオーダーしてみました。お届けは春ぐらいの予定。届くかなぁ。
https://www.multiplylabs.com/

Sunday, December 18, 2016 at 8:56pm PST
ブログかいた。Google Homeを使いはじめての感想です。めちゃめちゃ便利!リビングだけでなくお風呂とか、車の中とかにも置きたい!
http://akane.website/2016/12/18/google-home/

Sunday, December 18, 2016 at 6:30pm PST
あったらいいなぁと思っていたピアスのアクティビティトラッカーが出てた!Joule。ピアスのキャッチ部分なので、手持ちのピアスと組み合わせて使うことができます。そこそこ大きそうではあるけども…心拍数、消費カロリー、アクティビティレベルがわかる。正確に心拍数がわかるならよいかもーと思ってプレオーダーしてみました。来年の4月に出荷予定らしいけど、届かないんだろうなぁ。
https://shopjoule.com/index.html

Saturday, December 17, 2016 at 5:30pm PST
日経MJに寄稿しました。おつりを資産運用できるアプリAcornsの話。フィンテックってなんか仰々しい言葉だけれど、金融サービスの技術革新は身近であり、すごく大事なことだなぁと思います。お金に対する認識が変わる!
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO10693090V11C16A2H56A00/?df=2

Friday, December 16, 2016 at 7:00pm PST
ゴミ箱をスマートにしてくれるGenican。繰り返し必要になる日用品や食料品をゴミ箱に捨てると次が送られてくるというコンセプト。例えば、飲み終わった牛乳パックを捨てる際に、ゴミ箱についているGenicanでバーコードをスキャンすると、スマホのお買い物リストに「牛乳」が入る。アマゾン(Amazon Dash Replenishment)と連携して商品が届くように設定することもできる。バーコードがない場合は、このGenicanに話しかけることでリストに追加することができる。便利そうな気もするけど、食料品や日用品は無くなりそうだなぁーというタイミングで次が必要になるので、ゴミ箱に捨てる時には遅いような気もする。でもコンセプトはおもしろい。「Let’s talk trash! 」ゴミと話そう!らしい。
http://www.genican.com/

Friday, December 16, 2016 at 12:10am PST
最近朝方暗いので、朝スキンケアする時用に明るいミラーが欲しいなぁーと思って調べてたら遭遇したスマートメイクアップミラーのJUNO。自然光、室内、夜などシチェーションに合わせて鏡のまわりのライトを調整できるだけでなく、セルフィー用のライト、読書用のライトといった設定もできます。セルフィー用のライトってのがイマドキ。Kickstarterでキャンペーン実施中です。でも結局eBayで鏡のまわりにLEDライトがついた15ドルぐらいの鏡を買いましたが…。
https://www.kickstarter.com/projects/1414316885/juno-the-smartest-makeup-mirror-ever

Wednesday, December 14, 2016 at 11:25pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 5 new photos.
Uberのスターウォーズモード発動中!呼ぶUberの種類によって表示が変わってました。乗るとUber限定のスターウォーズビデオが見れるらしいんだけど、バタバタしてて見逃した!?うぅぅ。

Wednesday, December 14, 2016 at 5:58pm PST
夢に向けてお金を貯めるアプリQapital。何のために貯めるのか(ゴール)?どうやって貯めるのか(ルール)?を設定できます。私はとりあえず「日本に行く」をゴールにして$2000貯めることにしました。自分で貯金するルールを決めることができるのがユニークです。例えば「1日5キロ歩いたら$5貯金する」とか「マクドナルドで買うたびに$5貯金する」「スタバで1週間に使ったお金が$15以下だったら $5貯金する」といった設定ができます(もちろん各種設定の数字は変更可)。前者はスマホのアクティビティトラッカーと連動して、後者はクレジットカードと連動してQapitalが自動的に貯めてくれます。IFTTTで条件設定も可能。面白そうなのでしばらく使ってみまーす。
https://www.qapital.com/

Wednesday, December 14, 2016 at 12:18am PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 2 new photos.
私のiPhoneのFoodフォルダとFinanceフォルダ。最近は何でも手の中にある時代なんだなぁーと思います。Foodフォルダは主にランチの時に活用してます。入ってるのはフードデリバリー、予約、ピックアップアプリ。これらのアプリを使えば簡単にランチをゲットできます。Financeフォルダには資産運用サービス、手数料無料の株式投資、ビットコインウォレット、そして銀行アプリが入ってます。自分の資産を手の中で確認できます。ある意味魔法だなーと思いました。Financeフォルダのアプリについては近々寄稿予定です!

Tuesday, December 13, 2016 at 6:08pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 4 new photos.
Snapchatが出したカメラ付きメガネSpectacles。いまだサンフランシスコには自販機来ません…。当初の何千ドルという転売は落ち着いて、最近はC2Cマーケットで$250-$300で買えそうな感じです。キャプチャはMercari、OfferUp、eBay、Facebook Marketの順。エリア設定とかもあるかもだけどメルカリすごい!価格的にはeBayが一番こなれてきてる印象。
<このメガネです>
https://www.spectacles.com/

Saturday, December 10, 2016 at 5:37pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added a new video.
最近のGoogle Homeの使い道は主にコレ。「人気のYoutubeビデオをテレビでかけてー!」。テレビについてるChromecast(同じネットワーク内)と連動してます。朝、スキンケア中で手がベトベト〜なんて状態の時にも声で操作できるので便利!最近の映画の予告編とか、人気の音楽とかも。

Saturday, December 10, 2016 at 9:58am PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 7 new photos.
韓国系コスメ通販のMemeboxのポップアップショップ行ってきた!これまで$95M(約100億円)を調達。韓国、中国、アメリカを中心に展開してます。年280%で成長中、中国は1200%とな。お店はエチュードハウスやスキンフード(てか、そのぐらいしか知らない…)などの韓国コスメのセレクトショップな感じ。$70相当の価値があるらしい$20のミステリーバッグ(福袋)があったので買ってみました。何が入ってるのかなぁードキドキ。
https://us.memebox.com
参考記事
Memebox raises $66M for its e-commerce platform for Korean beauty products

Friday, December 9, 2016 at 10:30pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 3 new photos.
前から気になってた電動歯ブラシのサブスクリプションサービスquipがUrban outfittersで売ってた。3ヶ月に1回電池と替えブラシ、歯磨き粉(オプションかも?)が送られてくるサービス。アメリカの歯ブラシってヘッドが大きいので躊躇してたのですが、案の定実物見たらデカかった…。素材にもよるみたいですが、このメタルタイプは$50で初回レフィル無料のクーポンがついてるっぽい。レフィルは$5。1回はじめたら使い続けそうだけど、その初回のハードルが高い。半年に1回歯科検診のリマインドもしてくれるらしい。顧客の日常に継続的に入りこむのって大事ですよねー。
https://www.getquip.com

Friday, December 9, 2016 at 8:00pm PST
10月のニュースですが Williams Sonoma(洒落たキッチン用品を提供するお店)がレシピ付き食材宅配サービスSun Basketと提携しました。他にもマーサ・スチュワート(米国版の平野レミ+栗原はるみ+α)は同じく食材宅配サービスのMarley Spoonとガッチリ組んでたり、Whole FoodsはPurple Carrotと提携してたり、レシピ付き食材宅配がすごく盛り上がっているのを感じます。日本で例えるとキッチン用品に強い貝印とか、栗原はるみとか、成城石井とかがレシピ付き食材宅配はじめる感じ?プロダクトハンターとして数々のレシピ付き食材宅配サービスを使ってはいますが…正直この分野がなぜそんなに流行っているのか…わかりません…。料理好きじゃないんからかな?
参考記事は以下です↓
– Williams-Sonoma Hops on the Meal Kit Bandwagon http://www.eater.com/2016/10/31/13456750/williams-sonoma-meal-kit
– Martha Stewart, Marley Spoon Team Up on Meal Kit Delivery Service http://www.eater.com/2016/6/14/11932350/marley-spoon-martha-stewart-meal-delivery-kit
– Whole Foods Partners With Purple Carrot to Offer Meal Kits http://www.eater.com/2016/10/26/13388376/whole-foods-purple-carrot-partnership

Thursday, December 8, 2016 at 7:34pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 3 new photos.
3DプリンティングマーケットプレイスのShapewaysでリーフペンダントをオーダーしてみました。届いた!が、このペンダントをかけるのに程よいネックレスがない…。Shapewaysはデザイナーが3Dモデルをアップロードすれば販売できるマーケットプレイス。買い手はプリントする素材を選ぶことができ、3Dプリンターによる受注生産です。私は今回一番安いRaw Brass(真鍮)で作ってみました。35ドル。18金だと65ドル、プレミアムシルバーだと85ドルです。受注生産だと思うとより一層愛着がわくー。11/22に注文して12/7着なので約2週間かかりました。
買ったのはコレ→ https://www.shapeways.com/product/RC6SCTLNW/leaf-pendant

Thursday, December 8, 2016 at 12:10am PST
若返りの薬!?ELYSIUM。MITのバイオロジストのスタートアップのプロダクト。30日分1ボトルで$60、毎月届くサブスクリプションなら$50。基本的な効果は「よく眠れるようにし細胞の回復を助ける→つまり長生きにつながる」みたいなコメントだけど、やはりアンチエイジングってのは響くキーワードだわー。関連記事中では、以前ポストした記事のCalicoも引き合いに出されているので、不老長寿ってじわじわ現実化しているのかもなぁーと思います。 私が70歳を迎える頃にはGoogleが不老長寿の薬を開発して、寿命が500歳になるかもしれない話
http://akane.website/2015/08/31/google-immotality/ ELYSIUM
https://www.elysiumhealth.com/
MIT Technology Reviewの記事はこちら↓
https://www.technologyreview.com/s/534636/the-anti-aging-pill/
関連記事↓Anti-aging pill startup Elysium Health inks at least $20 million in Series B funding
Anti-aging pill startup Elysium Health inks at least $20 million in Series B funding

Tuesday, December 6, 2016 at 8:57pm PST
米国のEコマースの返品率は30%を超えています。実際利用していると、返品しやすくしてEコマースで購入するハードルを下げてる感じがします。その一例がこの写真のパッケージ。送られてきた袋を使って簡単に返品できるような工夫がされています。日本も最近はそうなのかな?

Thursday, December 1, 2016 at 6:40pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 3 new photos.
AIを使ったロゴデザインLogojoy。試しにProduct Hunterロゴ作ってみた。自分が好きなタイプのロゴを5つ選び、好きな色を選ぶと自動で何パターンかロゴを出してくれる。印刷物になった時の様子なども見れる。気に入ったものの色やフォントを変更するなど、さらなる調整も可能。買う前に友達にシェアするリンクなどもあってイマドキー。実際に使う場合は$65お支払い。$65でロゴ作れるって安っ!
Logojoy http://logojoy.com/
シェアリンクはこんな感じ http://logojoy.com/s/749182
参考記事 https://techcrunch.com/2016/12/01/logojoy-makes-designers-unemployed/

Thursday, December 1, 2016 at 9:29am PST
やっとGoogle Home設定完了!明らかにAmazon Echoよりも私のつたない英語を聞き取ってくれて好感がもてる。Chromecastと連動してテレビへの出力も操作できるのが嬉しい。Alexaには無視され続けたけど、この子とは仲良くなれるかもー!

Thursday, December 1, 2016 at 1:35am PST
ニューヨーク中心にレストランを展開するMomofukuのデリバリーサービスANDO。Uberのco-founder Garrett Campが運営するExpa Labsのプロジェクトの1つでもある。このマーク、日本人が見るとどう見ても鳥居なんですが、テーブルなんですよね。MomofukuはImpossible Burger(野菜でできた肉ハンバーガー)を提供したり、色々先進的な取り組みが話題になるお店なんですが、日本人として外せないのは、ANDO + Momofuku→安藤百福→日清食品創業者だというところ。オーナーのDavid Changが大大大尊敬しているからなのだそうです。安藤百福は48歳で念願のチキンラーメンを開発、61歳でカップヌードルを実現!名前つけたくなる気持ちわかるわー。
https://andofood.com/
安藤百福クロニクル https://www.nissin.com/jp/about/style/chronicle/

コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。