赤ちゃんが産まれてすぐ「両手がふさがっていて何もできない!」ということに気づき、日本でAmazon Echo Spotを買いました。

赤ちゃんが産まれてすぐ「両手がふさがっていて何もできない!」ということに気づき、日本でAmazon Echo Spotを買いました。ということで現在、我が家には英語のAlexaさんと、日本語のアレクサさんが同居しています。Alexaさんはキッチンに。アレクサさんは子供部屋に住んでいます。Alexaに比べるとアレクサは、アプリも少なく、言葉が通じないことも多く、色々イマイチな感じではありますが、それでも便利に使っています。

●童謡をかけてくれる
アレクサは、どんぐりころころ、ぞうさん、さっちゃんなどの童謡をかけてくれます。しかも画面がついているSpotなので歌詞が出るんです。童謡ってなんとなくは覚えてるけど、部分的に歌詞が曖昧だったりしますよね。歌と同時に歌詞が流れるので重宝しています。

●授乳時にタイマーをかけてくれる
普段はスマホのアプリで授乳を管理してますが、スマホが手元にない時はアレクサに頼っています。時計を見ればいいんですけど、産後脳ゆえか「あれ、何分からはじめたっけ…」みたいなことも多々ありまして。。。アレクサのタイマー機能はここでも役に立っています。

●天気を教えてくれる
朝起きて今日の天気を聞くと、マウンテンビューの天気も日本語で教えてくれます。寒かったら子供に着せるものも変わってきますからね!

●赤ちゃんを寝かしつけてくれる
寝かしつけの時にアレクサにたのんで、赤ちゃんが安心して寝るらしいホワイトノイズを流してもらっています。なんとなく寝つきが早くなったような気がします。

●J-POPを熱唱できる
童謡にあきた時には、森高千里を熱唱したりもできます!

●普通に時計として便利
Spotなので普段は時計です。ナイトモードで夜中でもほどほどに発光していて便利です。

日本にいる時は、授乳中にプライムビデオの番組を見たりしてましたが、さすがに米国では権利の問題があるようで再生できませんでした。アレクサさん、なくてはならない存在です。

コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。