赤ちゃんがベビーベッドで寝るようになったので、ベビーモニターを買いました!さすが赤ちゃんと親が別の部屋で眠る国アメリカ、調べるとものすごーい種類があり選べない…。

赤ちゃんがベビーベッドで寝るようになったので、ベビーモニターを買いました!さすが赤ちゃんと親が別の部屋で眠る国アメリカ、調べるとものすごーい種類があり選べない…。今回は友達の口コミにより、カメラが呼吸もモニターしてくれるCocoon Camにしました。Cocoon Camは私が住んでいるマウンテンビュー発のスタートアップです。

カメラをWiFiにつなぎ、ベッドサイドに取り付けると、スマホアプリ経由で赤ちゃんの様子を見ることができます。これがめちゃめちゃ楽しい!せっかく寝てるんだから、他のことをすれば良いのに、寝てる姿を見るのが楽しくて、思わずアプリを開いて見ちゃいます。

Cocoon Camはコンピュータービジョンの技術を使って、映像から呼吸(BPM)をモニタリングしてくれます。これまで呼吸をモニタリングするにはマットやウェアラブルが必要だったので、カメラだけ!ってのはなかなかありがたい。またモーショントラッキングで「寝たよ」「起きたよ」といった通知を飛ばしたり、その瞬間のログ(アニメーション)を残しておいてくれます。

動画に赤くオーバーレイされているのが、モーションディテクトされてる部分。この表示は消すこともできます。

楽しく実用的なガジェットを手に入れて母は大満足なのですが、何も知らずにカメラで映され続ける息子、生まれた時から監視社会に生きてるのだなと。そして私、その昔、電波少年的放送局というテレビの企画で、24時間カメラの前で放送し続けるという仕事をして、ノイローゼ気味になったことがあるんですが、それを思わず思い出しました。。。強く生きるのだよー!

コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。