CITIZENという犯罪通知アプリについて、日経MJに寄稿しました。

CITIZENという犯罪通知アプリについて、日経MJに寄稿しました。近くで起こっている犯罪を通知してくれて、できるだけ近づかないようにする!という善良なアプリではあるのですが、スマホ中継ボタンがついていて物議をかもしています。個人的には便利に使ってますが、結構犯罪が通知されるので、今まで知らなかったけど結構色んな犯罪が起こってるんだなぁ…おそろしやぁ…という印象。無駄な心配も煽られる気がするので、情報というのはどこまで取り入れるべきなのか?など考えさせられます。そしてちょっと飛躍しますが、防犯カメラや車のドライブレコーダーだけでなく、そして1人1台持っているスマホにまで監視される時代になってるのだなぁ…とか。なんとなく世界観がBlack Mirrorっぽいのです。
近くの犯罪、リアルタイム通知 米のアプリが物議
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO26411350R00C18A2H56A00/
テクノロジーによって進化した未来を描くドラマ『ブラック・ミラー』
http://akane.website/2017/02/27/black-mirror/

コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。