2017年8月のプロダクトハンターあかねのネタ帳ログ〜8/21

Monday, August 21, 2017 at 5:30pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 shared Mashable’s video.
ディスプレイがついたスニーカーSHIFTWEAR!気分に合わせてスマホのアプリからデザインを変えることができます。なんかすごい。お値段は$500、$250のディポジットでプレオーダー受付中。気になる。 https://www.facebook.com/mashable/videos/10155528394229705/
https://store.shiftwear.com/

Friday, August 18, 2017 at 4:28pm PDT
iPhone 7+の画面が粉々になりましたー!8が発売されようとしているこのタイミングで…ちょっとした不注意で…悔しい。サンフランシスコのユニオンスクエアのApple StoreのGenius Barはいつも予約が取れないと思ってたんですが、修理だったから?か、すんなり予約が取れて修理してもらいました。修理時間は3時間ほど。Amazon Home Service(家に来てくれるサービス)の中にもiPhone修理があるので利用してみたかったんですが、iPhone 7は対応しておらず!残念!Amazon Home Serviceは、依頼者とローカルのプロフェッショナルとをマッチングしてくれるサービスです。掃除とか、家具の組み立てとか、ピアノのレッスンとか色々あるよ。
Amazon iPhone Screen Repair
https://www.amazon.com/iPhone-Repair/dp/B00PWHR6E4

Thursday, August 17, 2017 at 5:15pm PDT
首からぶら下げていつでもライブ中継できるカメラ Frontrow、カワイイ。ライフログカメラにもなるみたいです。ただお値段が$399と気軽に買える価格ではなく…。結局Narrativeも使わなかったしなぁ。欲しいけども、うーむ。
https://www.frontrow.com/
This necklace camera livestreams your life so you’re not wasting it looking through your phone
http://mashable.com/2017/08/15/frontrow-wearable-necklace-camera/
Narrative
http://getnarrative.com/

Wednesday, August 16, 2017 at 6:11pm PDT
IPOが予想されているスタイリストECのStitch Fix、最近着るものがないので久しぶりにオーダーしてみました。5アイテムの中に1つ、Stitch Fixブランドコラボが混ざってました。そしてそれを買ってしまった!AIを活用したイイとこ取りのデザインは、やはりツボをついているってことなんでしょうか!?2016年度の売上は$730M、今年は$1Bいきそうという噂。すごい伸びですね。 過去レポート: 【体験レポ】AIと人によるパーソナルスタイリストサービス「Stitch Fix」を使ってみた
http://shopping-tribe.com/report/29368/
参考記事: Stitch Fix has filed confidentially for an IPO
https://www.recode.net/2017/7/29/16059140/stitch-fix-delivery-clothing-ipo-filing-ceo-katrina-lake

Tuesday, August 15, 2017 at 5:27pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 4 new photos.
米国にはメルカリっぽいアプリがいくつかあるので、それのファースト画面をキャプチャしてみました。いずれも評価額が10億ドル以上のユニコーン企業で結構な金額を調達してます。キャプチャの順にMerucari $116.6Mを調達、OfferUp $221.6Mを調達、Letgo $375Mを調達。メルカリが一番見やすいと思うのは、私が日本人だからですかね?いや、見やすいよね。
参考記事: Letgo raises $175 million for its used goods marketplace
https://techcrunch.com/2017/01/17/letgo-raises-whopping-175-million-financing-for-its-used-goods-marketplace/ OfferUp raises $119 million for resale marketplace
OfferUp raises $119 million for resale marketplace

Monday, August 14, 2017 at 9:27pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 4 new photos.
サンフランシスコのセフォラでは、試験的な取り組みが行われています。iPadでメイク動画を見ながらメイクできるエリア、好みの香水を選ぶことができる Fragrance iQ、肌に合うスキンケアグッズを教えてくれる Skincare iQ などなど、タッチパネル型の接客がいろいろと。Fragrance iQは画面横の部分から香り吹き出すしかけもあって、ベーシックな香りを実際にかぐことができます。ただいつ行ってもそのエリアを使ってる人はほぼいなくて…主に私だけです。
参考記事: First look: New tech-savvy Sephora reopens tomorrow
http://www.sfchronicle.com/style/article/First-look-New-tech-savvy-Sephora-reopens-6645054.php

Sunday, August 13, 2017 at 8:39pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added a new video.
SnapchatのSpectaclesが買える自動販売機がサンフランシスコのWestfieldにも設置されました。第一印象はうわデカ!でしたが、なかなかカワイイ!ヴャーチャルに3色のSpectaclesを試着できるようになっています。購入するとさらにカワイイアニメーションがあるらしいのですが、もう持ってるので…2個目はいらないかなぁ。誰か買う人がいたら私が代わりに買いますんで教えて下さい!最近はアマゾンでも買えるようになったみたいです。
https://www.spectacles.com/

Saturday, August 12, 2017 at 3:10pm PDT
Anker版のAmazon Echoはなんと$35!Dotより安い!入ってるアシスタントは同じAlexaみたいなので、お買い得ですね。$35で音声執事が手に入る世界になったんですねぇ。改めてすごいですねぇ。
Anker announces its own $35 version of the Echo Dot

Friday, August 11, 2017 at 5:45pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added a new video.
ニーマン・マーカスに、サングラス版のMemory Mirrorが設置されてました。かけている姿を録画しておいて、あとから見直したり、複数を比較したりできます。まあ便利といえば、便利かな。ちなみにサンフランシスコのユニクロに設置されていたMemory Mirrorは、残念ながらなくなってました!ニーマン・マーカスの方はまだありました!
http://memorymirror.com/
参考記事→【体験レポ】米ユニクロが導入したデジタルミラー「Memory Mirror」で変わる試着体験
http://shopping-tribe.com/world-watch/32225/

Thursday, August 10, 2017 at 11:58pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 11 new photos.
メルカリのサンフランシスコオフィスお披露目会に行ってきました。素敵オフィスだったー!微妙な豆知識ですが、日本とアメリカのアプリアイコンはちょっとだけ色が違います。参考までにアプリアイコンとトップページのキャプチャをのせておきます。出品の位置とか、国に合わせて丁寧にローカライズしてるんですねぇ。

Wednesday, August 9, 2017 at 8:00pm PDT
今週金曜日にUBERが無料でアイスクリームを届けてくれます!いくつかの都市限定ですが、サンフランシスコでも実施予定。今回はアイスが届くだけでなく、9/22までマクドナルドで毎週金曜日に1個ソフトクリームがタダで食べられる Collectible Cone という特典もついてくるらしい。マクドナルドのキャンペーンなのね。金曜日の11時スタート!数量限定だけどなんとかゲットしたい。
https://www.uber.com/ja-US/ice-cream/

Wednesday, August 9, 2017 at 5:54pm PDT
サンフランシスコ&シリコンバレーに来る予定の人からよく聞かれる「現地で使える面白いサービス」「それっぽいレストラン」「ローカルのイベント」「グーグルに行きたい」「ナパに行きたい」「ウォシュレット付きのホテル」などについて、過去記事リンクをまとめました。過去記事のまとめなんですが、意外と好評です
http://akane.website/2017/08/09/things-todo-in-san-francisco/

Tuesday, August 8, 2017 at 9:14pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 shared TechCrunch’s video.
度々紹介してるD2CフラットシューズのRothy’sが、$7M資金調達したようです。この間カフェで「それ、最近よく見る靴?履き心地どう?」と店員さんに聞かれ「ちょっと靴さわっていい?」と強めの興味をもたれたので、認知が広がりつつあるんだなぁーと思ってましたが、資金調達してさらに拡大していくようです。利用してるメディアはFacebookが一番、もちろんTwitter, Pinterest, Instagram, Bing, keyword advertisingも活用していて、最近はインスタが好調とTechCrunchの記事に記載がありました。インスタすごいなぁ。

Tuesday, August 8, 2017 at 5:00pm PDT
Facebook MessengerのBotについて記事を書こうかなーと色々なBotを試してみてます。クレジットカード会社AmexのBotはカード利用履歴を送ってくれたり、飛行機のチケットを購入したら搭乗前にリマインドしてくれたり、旅先でのおすすめレストランを教えてくれたりするようです。スーパーマーケットのWhole FoodsのBotはメニューを伝えるとレシピを送り返してくれます。生理日記録Botなんてのも。久しぶりに見たら色々あるなぁーという感じですが、他にもおもしろBotがあったら教えてください! Amex bot参考記事: American Express has launched its Facebook Messenger bot
https://venturebeat.com/2016/09/09/american-express-has-launched-its-facebook-messenger-bot/
<過去にFacebook Messengerについて書いた記事> フェイスブックの対話アプリ AIでアップル対抗
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO96906260U6A200C1H56A00/
【体験レポ】Facebookメッセンジャーでお買い物できる「ショッピングBot」を試してみた
http://shopping-tribe.com/report/28262/

Monday, August 7, 2017 at 6:42pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 shared Scrum Ventures’s post.
Scrum Venturesの注目スタートアップ情報、本日更新なんですが、1個目のイーロン・マスク、マーク・ザッカーバーグ、ジェフ・ベゾスも投資するロボット用次世代汎用AIスタートアップってすごくないですか!?オールスター勢ぞろい!

Thursday, August 3, 2017 at 4:06pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 5 new photos.
ビジネスSNSのLinkedInがメンターマッチングサービスを開始しました。さっきアプリでアクセスしたら、登録画面が出てきたのでメンターとしての登録をしてみたんだけど、その後どうやって使うのかがわからない…。誰かにメンタリングをお願いしたい時のリクエストの仕方もわからん。このわかりにくさ、さすがLinkedInだな…という感じがしますが、そこそこニーズはありそう。日本でもメンタリング(DaiGoじゃないやつ)は普及しつつあるのでしょうか?
LinkedIn is rolling out a free service to pair users with mentors

Wednesday, August 2, 2017 at 11:20pm PDT
「オープン・イノベーション」ならぬ「オープン”サービス”イノベーション」という本を読みました。私がこれに該当すると思う最近の米国のサービス事例とともにブログにまとめました!
http://akane.website/2017/08/02/open-service-innovation/

Wednesday, August 2, 2017 at 7:57pm PDT
少し前にVALUのアカウントは作ったんですが、よくわかっておらずしばらく放置…とはいえ、ひとまず5VA売り出してみました。今のところ売れる気配はない…。VALUはビットコインの変動が大きすぎて、自分自身の価値とビットコインの変動の折り合いのつけ方がややこしい気がして混乱してますが、どうなることやらー。あとは高く売れるタイミングで売り出さないと、後に残るのは優待のみになってツライのでは…とか。まだ優待つけてないけど。このあいだ発表されたメタップスの「時間を売買するサービス Timebank」の方も、おもしろいかも?と思ったので、申し込んでみました。サービス自体は初秋にスタート予定のようです。
https://valu.is/akaney
タイムバンク http://timebank.jp/
参考記事: “専門家の価値×スキマ時間”を売買する時間市場「タイムバンク」、メタップスが今秋ローンチ
“専門家の価値×スキマ時間”を売買する時間市場「タイムバンク」、メタップスが今秋ローンチ

Tuesday, August 1, 2017 at 5:10pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 2 new photos.
いまさらですがApple Pay対応のECサイトで買い物してみたんですが、なんだこれは!簡単すぎる!アディダスのサイトにApple Payのオプションがあったので使ってみました。カートから決済手段としてApple Payをタップして、Apply Payの確認が出たら指紋認証するだけ!カード情報はもちろんのこと、住所や電話番号などを登録する必要もなし!ある意味危険な購入体験でした。人生の半分以上はジャージで過ごしてる気がするので、これからはいいジャージを買うことにしました。
http://m.adidas.com/us/

コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。