2017年5月のプロダクトハンターあかねのネタ帳ログ

Wednesday, May 31, 2017 at 7:00pm PDT
夫のプロダクトHale Orbのクラウドファンディングがはじまりましたー!スマホから写真&ビデオを送る→巨大なボタンみたいなHale Orbが光る→テレビに写真がうつる!というシンプルな思い出シェアサービスです。主にスマホを持たないうちの両親のような世代に向けて。専用アプリもありますが、FacebookやInstagramと連携できるので、わざわざそのために写真を送らなくても日常を垂れ流すことができます。全部垂れ流すのはな…という方は、ハッシュタグを使って共有する写真とそうでない写真を区別することもできます。1つだけでなく複数のアカウントを連携できるので、私&姉のアカウントを合わせて母に見せることもできる。テレビがアルバムになると手軽にアクセスできて、人にも見せやすいし意外と快適ですよー。ぜひぜひ、お宅にもお一つ。 ページは英語だけど日本にも出荷します。
https://www.indiegogo.com/projects/hale-orb-a-fun-new-way-to-share-photos-and-videos-video-photo#/

Tuesday, May 30, 2017 at 9:48pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 2 new photos.
最近Facebookのレコメンドの精度が素晴らしく、かなり欲しいものが出てきます。で、Facebook広告経由でワンピースを買ったんですが、商品写真と届いたモノのギャップがひどかった…こうして日々返品を繰り返しています。これはハズレでしたが、最近Facebook広告はリターゲティングだけでなく、類似ブランドのレコメンデーションなのか、かなり最適化されていて、見たことのないブランドなのに思わず買っちゃいそうになるものが多々あります。おそろしやー。

Tuesday, May 30, 2017 at 6:28pm PDT
アマゾンのネット通販番組Style Code Live終了となー!あまり驚かないけれども…。Amazonのファッション系の取り組みでは、Echo Lookに期待ですね。Applyしましたが、Invitationはまだ来ず。
関連記事↓
https://techcrunch.com/2017/05/30/amazon-cancels-its-qvc-like-shopping-show-style-code-live/ Amazon Echo Look↓ https://www.amazon.com/Echo-Hands-Free-Camera-Style-Assistant/dp/B0186JAEWK

Saturday, May 27, 2017 at 9:05pm PDT
お友達に教えてもらったブルックリンでサービスがはじまっている、スマート犬小屋サービス。犬を店内に連れて入れない時などに、一時的にこの犬小屋に預けることができます。会員登録すると専用のカードキーが送られてくるので、それを使って犬小屋のカギをあけ預ける。犬が安全に過ごせるだけでなく、犬とって快適で温度なども最適に保たれているようで、スマホ経由で犬小屋の様子も覗けるようです。犬を飼ったことがないから気持ちがわからないけど、便利なのかな?
http://www.dogparker.com/

Friday, May 26, 2017 at 3:41pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 4 new photos.
スクーターシェアリングサービスのscoot。最近よく見かける!今日も通勤途中で2台停まってました。乗ってる人もよく見かける。アプリで近くのスクーターを確認して予約→スマホが鍵代わり→乗り捨て可。初回のみ研修があるもよう。30分$3〜。通勤で使ってる人とかもいるんだろな。

SF Electric Scooter Rental

Friday, May 26, 2017 at 10:56am PDT
フードデリバリーサービスSprigもサービス終了とな!$56.7M調達してて、イケイケな雰囲気に見えたのに!SpoonRocketに続き。悲しいな。メール来てた。

Dear friends and customers, It is with a heavy heart that my co-founders and I share that Sprig, Inc. will be shutting down the app today. We apologize to those of you who relied on Sprig for daily meals, and to our extended Sprig team for how this will impact them. Food delivery has a bright future, and I’m proud of the work we have done at Sprig that has had a positive impact on the space. To our employees: thank you. You provided the best customer service in the industry and created innovations that were admired by your peers. You created a daily rotating menu with hundreds of different dishes served, you prepared the most delicious delivery food I’ve ever tasted, you built a 100% self-engineered system that delivered industry-leading transparency and accountability in our ingredient sources and nutritional data, and you created a logistics engine that let us bring food to people hot and ready to eat often in less than 15 minutes. All of our employees, including our servers, kitchen, hub and HQ staff, will receive two months pay as part of the close down. More importantly, we will be hosting career days to help you on your next path. You are armed with experiences that will help accelerate your career and we will be there to help you succeed. (Note: If you are a company that is hiring and interested in talking to our team, please e-mail us at jobs@sprig.com.) To our customers: you have been our inspiration on this journey. Thank you for the tremendous word-of-mouth growth and feedback you’ve provided us: your messages, phone calls, photos, and reviews made this all worthwhile. We’re proud to have delivered millions of meals to you, and hope you keep demanding the best from the companies that feed you. Four years ago, food delivery was a pain — expensive, hard to find, and poor quality. Today, there are thousands of restaurants delivering amazing food to you; we’re hopeful for the future. To the press and public: No question, I’m sad that the Sprig model did not work out — but the food delivery space on the whole is growing. The demand for Sprig’s convenient, high-quality food was always incredibly high, but the complexity of owning meal production through delivery at scale was a challenge. After spending four years as a food-tech industry insider, I’m amazed at what the space has become. Food is one of the foundations of society and I believe strongly that it must become more sustainable and ethical. I’m hopeful that the food delivery companies that are succeeding will make this a priority. Please continue to help us inspire change: encourage sustainable food systems, better treatment of workers and more awareness of nutrition. These are serious issues and they cannot have enough attention. As for me, my primary goal for the coming weeks is to ensure our team members find their next steps. After that, some time for personal reflection, then off to the next venture. Thank you for everything, Gagan

Thursday, May 25, 2017 at 6:30pm PDT
Gmailに搭載されたSmart Reply、私のGmailでも表示されてます。全部のメールに表示されるわけではないので、その基準が曖昧な感じですが。今のところReplyとして提案される内容は、Thank you!、Thank you for your help!、Got it! とかそんな感じの軽い内容です。スマートリプライ含め、Google I/Oでの発表についてScrum Venturesのブログ本日更新です。Gmail、Facebookメッセンジャー、Alexaなどなど、AIがかなり身近になってきてますねー。
http://scrum.vc/ja/2017/05/25/google-io-2017/

Wednesday, May 24, 2017 at 7:22pm PDT
Facebookメッセージの1時間だけ自分の居場所を知らせる機能、どういう時に使うんだろな?と思ってたんですが、昨日たまたま使う機会がありました。3人でレストランで待ち合わせしていて、「今向かってます!今ココです!」という感じで3人とも居場所をシェア。すると画像のような感じでメッセンジャーの入力欄下に現在地が表示されました。全員同じ場所に向かっているので、リアルタイムでじわじわ近づく様子が面白い。なんかレースゲームしてるみたいでした。自分がこれから会う対象が現在地を発信してくれる便利さはUBERやPostmatesなどのデリバリーサービスですごく感じているので、友達がこちらに向かってる様子もわかると確かに便利だなーと思いました。

Tuesday, May 23, 2017 at 6:38pm PDT
Amazon Handmadeにウェディングコーナーができたようです。アマゾンはウェディングレジストリーに続き、さらにウェディングまわりを取りに行くのか!?Etsyに対抗!?みたいな感じで煽られています。Amazon、取り扱い商品が幅広すぎて自然導線でHandmadeにたどり着いたことはないですが、覗いてみると色々あってなかなか可愛い。このスペアリブピアスとか、BBQの時に良さそうw
https://www.amazon.com/Rack-Ribs-Earrings-Jewelry-Polymer/dp/B015RPJJR2?ref=hnd_dp_car_mba_48
Amazon Handmade https://www.amazon.com/Handmade/
関連記事: Amazon takes on Etsy with a new shop featuring handcrafted items for weddings
Amazon takes on Etsy with a new shop featuring handcrafted items for weddings

Monday, May 22, 2017 at 5:54pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 3 new photos.
同僚が嬉々として「試してみてー」と持ってきたので何かと思ったら虫スナックでした…涙。でもお味は普通に美味しかったです。以前ブログにポストしたコオロギ食と同じく、地球に優しく栄養が豊富!なんだけど、やっぱりまだ罰ゲーム感があるわぁ。。
https://don-bugito.myshopify.com/
過去記事: コオロギ食が流行っている!コオロギ・エナジーバーを食べてみた。 http://akane.website/2016/04/09/cricket/

Saturday, May 20, 2017 at 7:33pm PDT
薬やサプリメントを今日は飲んだっけか?ということが多々あるので、お薬リマインダーアプリをインストールしてみました。私がインストールしたRoundというアプリは、薬と飲む時間を入力するとシンプルにプッシュ通知してくれるだけなんですが、すごく便利!そして飲んだら完了ボタンを押すとカレンダーに摂取ログが記録されます。この会社はスマート薬ボトルも開発中のようで、摂取したら自動で記録できるようになるもよう。サプリメントならまだしも、薬の摂取しすぎや摂取忘れって結構クリティカルなので将来お世話になるかもな。
https://roundhealth.co

Friday, May 19, 2017 at 4:30pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 6 photos and 2 videos.
DG717のギャラリーにSony Innivation LoungeのPop up storeができました。首に巻いて音声でコントロールできるデバイスとか、スピーカー付きで音が出るスマート電球とか、超単焦点プロジェクターなどが展示されてます。首に巻くやつは$50払えば自宅に持って帰ってユーザーテストに参加できるそうです。声で指示して、音楽を聞いたり、AmazonのAlexaみたいな感じで天気を聞いたり、ニュースを読んでもらったりがハンズフリーでできるらしい。カメラ付きなので写真も撮れます。自転車で移動中やジョギング中といったシチュエーションを想定してるもよう。ちらっとさわった感じだと、まだAlexaほどは優秀じゃないかな。むしろAlexa入れて欲しい。

Thursday, May 18, 2017 at 8:24pm PDT
デニムD2CのDSTLDのパンツを買ってみました。Everlane for Denimなどと表現されることもあり、Everlaneと同じく高品質のものを中間マージンなしで安価に提供するというコンセプトです。リテールプライスの3分の1の価格を実現しているとのこと。初めて買うブランドなのでサイズどうしようかなーと思いましたが、ダメだったら返品無料だし、まあ試してみればいいかーということで購入。腰まわりのサイズだけでなく、長さもPetiteとRegulerから選べました。購入したのは Womens Mid Rise Skinny Jeans In Black Powerstretch、確かにストレッチがすごい!購入したサイズは少し小さいかなーという気もしますが、ストレッチがすごいからはけてしまう!従来の販売網だと$180だけど、ここでは$75で提供と商品ページ記載がありました。興味がある方はこちらからどうぞー!初回$10割引になります。
https://www.dstld.com/refer/5SBK6T

Wednesday, May 17, 2017 at 7:02pm PDT
今日のベイエリアはGoogle I/Oの話題で盛り上がっております。が、バタバタしててまだTechCrunchのまとめページしか見ておらず…あとで追いかけなくては!リンクは昨日更新のScrum Venturesのブログ、Amazon Echo ShowとLookについての考察です。音声だけでなく家の様子、着ているものなど、あらゆることをAmazonに知られてしまうのは怖いような気もしますが、一方でものすごい便利になりそうで楽しみでもあります。最近はお風呂場にもAmazon Echo置こうかな?と思ってます。シャワー浴びてる時って色々思い出したりするけど、風呂場を出る頃には忘れてたりするので。Echoなら声でメモれる!Amazonのハードウェアの生活への浸透具合すごい。
http://scrum.vc/ja/2017/05/16/amazon-look-and-show/
Googleが本日のGoogle I/Oで発表したこと総まとめ
Googleが本日のGoogle I/Oで発表したこと総まとめ

Tuesday, May 16, 2017 at 6:02pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 4 new photos.
サンフランシスコでたまに見かけるフルーツでできた食べられる花束、日本でもないかなーと探したところ大阪のギフトパークというお店で取り扱ってました!うちの母の誕生日に早速お届け。そこそこいいお値段ですが、まだそんなにメジャーではないと思うのでインパクトがあるかと!「フルーツはもらっても皮むきがあるから、あとでーってなりがちだけど、これはすぐ食べられて手軽だったー」と好評でした。マシュマロメッセージはオプションで付けることができます。一番最後の写真はアメリカのサイトのもの。こっちの方がお花っぽさは強めですね。
ギフトパークはこちら→ http://www.giftpark.co.jp/

Monday, May 15, 2017 at 8:31pm PDT
動画で学べるSkillShare。15,000+のクラスがあり、利用者数は200万+。ビジネス、クリエイティブ、テクノロジー、ライフスタイルなどクラスは幅広いのですが、1つ1つの動画は数分のものが多く、60分だと構えちゃうけど、これなら続けられるかも!?という気にさせられます。利用料は月$15または、年間契約で月$10。まずは初月無料を試してみようと思っています。最近ネットフリックスばかり見てるので、たまには気分を変えて学び系動画もよいかもなと。ビジネス系のものも結構あるんですが、全体的に学習講座や学校という感じでなく、少しラフな雰囲気で取り組みやすそうな気がします。ハッシュタグの効果的な使い方講座、フリーランスとしての自分ブランドの築き方などの講座が気になっております。
https://www.skillshare.com/

Sunday, May 14, 2017 at 3:00pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 11 new photos.
事前にネットでチケットを購入するソーシャルディナーのFeastlyに行ってきました。Feastlyが持つスペース(キッチン)で日替わりChefがコース料理を振舞います。利用者はチケットを購入し、会場へ。今回は会社のディナーで利用したんですが、私達が選んだのは、ICHIDO Japanese Omakase by Chef Geoffrey R。30名超が参加していました。1つの長テーブルにみんなで座って、コースは一斉にスタートします。1品1品シェフが料理の説明をしてくれるので、それも楽しいひと時。7時〜10時のたっぷり3時間でした。提供されるのは基本的に料理で、オプションで飲み物もありますが、自分達で持ち込むこともできます。 今回のコースは$85、これに加えてPlatform Feeが10%かかりました。これはクレジットカードのトランザクションとTAXとのこと。$85のうちFeastlyとChefの取り分がどの程度の内訳なのか気になります(調べてみねば!)が、Chefは料理に専念できて、それ以外の場所の手配や決済そして集客はFeastlyにお願いできるのは良い仕組みなのでは。日本でも最近は相席居酒屋や○○横丁など、知らない人との食事に抵抗がないようなので、展開したら面白そうだと思いました。もうちょっとちゃんと調べたら記事かけるかな。 ソーシャルディナー、ディナーマーケットプレイス、スペースシェア、グルメコミュニティ、事前決済、財布レスなどなど色々今っぽい要素が入ったサービスです。
https://eatfeastly.com/

Friday, May 12, 2017 at 7:00pm PDT
英語を添削してくれるGrammarlyのChromeのエクステンションをインストールしてみました。今のところ無料プランですが、Gmailを書いてる時にさりげに間違いを指摘してくれていい感じです。過去に類似の英語関連のサービスを利用した時に思ったのは、指摘が仰々しくて邪魔!指摘の情報DBが古い(Wordみたいな感じ)のでイライラする!という問題があったのですが、Grammarlyは今のところ大丈夫そうです。デイリーアクティブユーザー数が690万、これまでに$110Mの資金を調達しています。
https://app.grammarly.com/
関連記事 https://techcrunch.com/2017/05/08/grammarly-raises-110-million-for-a-better-spell-check/

Thursday, May 11, 2017 at 4:53pm PDT
子供向けランチサブスクリプションサービスScrumpt。5日分のランチで$30、1食あたり$6。子供の1人1人のアレルギーなどにも配慮してくれるようです。ランチのイメージがサムネイルで見れると思いますが、これで$6か…という感じじゃないですか!?改めて日本の給食ってすごいなーと思います。
https://www.scrumptfresh.com/

Wednesday, May 10, 2017 at 3:37pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 4 new photos.
Scrumの投資先であるDashbotのカンファレンスで配られたソックス、かわいい!ソックスのサブスクリプションサービスを運営するSOCK CLUBのカスタムサービスのようです。過去の実績でSlackなどもあるんですが、青緑黄ピンクのSlackカラーのソックスかわいい!120セットから作れるようです。120なら@$10.5、1000セット以上作れば@$6.55。なんかのイベントで作ってみたいなぁ。
SOCK CLUB Custom https://custom.sockclub.com/
ソックスサブスクリプション SOCK CLUB https://www.sockclub.com/

Wednesday, May 10, 2017 at 12:00am PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 4 new photos.
少し前にたのんだMATCHCo(資生堂が今年1月に買収)のファンデーションが届きました。確かに肌色はマッチしてます!今日1回使った限りでは、まあ普通のファンデーションですが(正直あまりこだわりがない…)、製造日が入っているのは気がきいてるー。化粧品って肌につけるものなので、あまり古いものは使いたくないけど、意外といつ買ったか忘れてずっと使ってることもあるので…。容器に名前が入ってるのもスペシャル感があってなかなか嬉しい。こういったアプリなどを活用して(MATCHCoは肌色診断)、今までネットで買わなかったものを、ネットで買う行為がこれからドンドン増えて行くんだろうなぁと思います。ThirdLoveも下着のサイズをアプリで判定できるし。ちなみに日本と異なるファンデーション事情として、米国は多種多様な人種の人が住んでいることもありファンデーションの色が幅広いので、アプリによる肌診断がないと選びにくい!という側面もあると思います。
http://www.getmatch.co/

Tuesday, May 9, 2017 at 2:17pm PDT
噂になっていたモニター付きのAmazon Echoでましたね!Echo Show、$230です。モニターがあることで出来ることがかなり増えそうでワクワクします。2つ買うと$100割引だったので、我が家は2つ注文。6月末のお届けが楽しみー。「Alexa, 実家に繋いで」で、すぐテレビ電話できるとか、まじJARVISだわ。
https://www.amazon.com/dp/B01J24C0TI
関連記事 https://techcrunch.com/2017/05/09/amazon-unveils-the-230-echo-show-with-a-screen-for-calls-shipping-june-28/

Saturday, May 6, 2017 at 5:30pm PDT
ココナッツベースのオーガニックビューティブランドKOPARIのココナッツローズトナーを試してみました。ココナッツ&ローズでふんわり良い香りを想像していましたが、ががが、顔につけると歯医者の匂いがする。ラフロイグみたいな…正露丸のような…。オーガニック系のコスメってニオイが独特のことが多い気がする。
https://www.koparibeauty.com

Friday, May 5, 2017 at 5:44pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 2 new photos.
先日のF8で配られたらしいGIROPIC。宮田さんのをちょっと拝借してみました。GIROPICはスマホに挿すと360度カメラとして使えるレンズ。正直360度カメラはあまり興味がなかったんですが、使ってみたらめちゃめちゃ簡単で欲しくなりましたw iPhoneに挿すとアプリインストールの誘導が表示されて、そのままインストールするだけで使える!アプリ経由でFacebookにポストしたり、360度ライブ動画を配信することもできます。360度は見えちゃいけない部分も見えちゃいそうなので、使うシチュエーションを選びそうですが、お出かけするときには良さそう。でも手からiPhoneをひったくられた経験があるので、微妙に思い切れない。$250也。
https://www.giroptic.com/

Thursday, May 4, 2017 at 5:05pm PDT
生理痛を緩和してくれるウェアラブルAika。お腹に巻いて温めて緩和するみたいなんで、ホッカイロみたいなものらしい。でもホッカイロと違ってアプリから温度調節できるので、低温やけどの心配もなし。ホッカイロIoTみたいな感じか。Early Birdで$89、実際に売り出す時は$159だそう。なかなか高いー。でも10秒で生理痛がおさまるらしいので、本当だったらすごいですね。同じコンセプトの生理痛対策ウエアラブルのLiviaはバックしたんだけど、全然届く気配がない…。
Aika https://www.indiegogo.com/projects/aika-black-t-menstrual-wearable-stop-pain-in-10sec-women-health#/
Livia https://www.indiegogo.com/projects/livia-the-off-switch-for-menstrual-pain-women-health#/

Wednesday, May 3, 2017 at 11:30pm PDT
BlueApron, Platedなどレシピ付きミールキットのサブスクリプションサービスが会員数を伸ばしてますが、ラーメンキットのサービスが!ついに!リリースされましたよ。Kickstarter でバックした #RamenHero が届いたので今日の夕飯にしました。4食入りで$40、日本のラーメン価格で考えると高いけど、美味しいラーメンをいつも欲している米ラーメン難民としてはありがたい価格。今回は鶏白湯ラーメン!
http://ramenhero.co/

Wednesday, May 3, 2017 at 6:50pm PDT
長生き研究をしているELYSIUM。Basisという長生きサプリメントを開発しています。細胞は機能するためにコエンザイムNAD+を必要としているらしいのですが、このNAD+は年齢とともに減少していきます。そのNAD+を補完するためのサプリメントだそうな。1ヶ月分は単品買いだと$60、1年分なら月$40(年$480)です。うむむ、長生きサプリメントだと思うと安いような気もするけど、続けないと意味がないのでなかなか覚悟がいる金額ではある。
https://elysiumhealth.com/
“As we age, NAD+ levels in our cells decline. The trial results indicate that Basis increases NAD+ levels in a sustained way. And since NAD+ is involved in hundreds of critical cellular processes, we think it is a vitally important component to optimizing our cellular health as we get older.”

Tuesday, May 2, 2017 at 6:00pm PDT
最近のメイク関連のスタートアップについて色々見ていたのですが、最近は「1.アスレジャーの浸透によるノンメイキャップ→インナービューティー系」「2.環境に配慮した素材を使っている化粧品」「3.ユニコーンカラーの派手な化粧品」あたりが人気のようです。ユニコーンカラーの化粧品は使うことなさそうなので、2の環境に配慮した素材を使っているココナッツオイルベースのスキンケアKopariの商品をオーダーしてみました。化粧品に限らず、米国では最近よくこの”環境に配慮してますよ”という売り文句を見るのですが、日本でも傾向としてあるんですかね?
https://www.koparibeauty.com/

Monday, May 1, 2017 at 6:00pm PDT
日経MJの寄稿記事で取り上げたThredUPが4月に出したThredUp’s Annual Resale Report、面白いです。現在アパレルのリセール市場規模は$18B、2021年には$33Bと大きく拡大傾向にあります。それを牽引しているのがミレニアル世代とそのおばあちゃん世代。この2つの世代は賢いお買い物として積極的に中古マーケットを活用しているのだそう。ミレニアル世代は環境保護や社会貢献に対する気持ちが高く、ミレニアル世代の50%はいずれリセールするときの価値も考えてお買い物するそうな。また94%の女性がセールじゃないとめったに買わないと回答しています。確かに自分も服を定価で買うことって無くなったなぁ…。レポート全文はこちらから>
https://www.thredup.com/resale

コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。