2017年1月のプロダクトハンターあかねのネタ帳ログ

Tuesday, January 31, 2017 at 10:20pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added a new video.
呼称をアレクサからエコーに変えたら、アマゾンエコーがだいぶ反応してくれるようになったので、色々試しています。コーヒー頼んだらどうなるかな?と思って「Order coffee」って言ってみたら、過去の購入履歴を参照してくれました。Q&Aで完結するのではなく、質問が返ってきたり、結構インタラクティブ!できるなぁー。あまりに簡単にオーダーが通ってビックリした動画です。

Monday, January 30, 2017 at 6:45pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 is at Metreon.
ロボバリスタ試してきた!今日からサービススタートな事もあり、人だかりができてました。注文は近くにおいてあるタブレットかスマホのアプリから。できあがるとショートメッセージで受け取りのためのコードが送られてくるので、4桁のコードを入力して受け取ります。腕一本で頑張る姿、けなげだわ。
↓関連記事
https://www.fastcompany.com/3067635/robot-revolution/at-san-franciscos-new-cafe-x-a-robot-makes-your-coffee-just-the-way-you-lik

Sunday, January 29, 2017 at 9:31pm PST
香水D2CのPHLUR。香りはネットで試せないので、ECが難しい領域ですが、そこにチャレンジしてるスタートアップ。PHLURは、香りをSpotifyのプレイリストと写真で表現してます。実際、音楽を聴いたりしてみましたが、なんかわかるような…わからないような…。でも色に対するイメージとか、ある程度の固定観念はあるので、テキスト情報だけよりわかりやすいかも!?ECの商品の表現の仕方は、VRなど含めこれからさらにバリエーションが増えると思うので、新しい試みだなぁと思いました。
https://phlur.com/try
参考記事 http://www.racked.com/2017/1/26/14362724/phlur-fragrance-startup

Saturday, January 28, 2017 at 12:51am PST
今週更新のScrumの宮田さんのブログはD2Cについて。私もD2Cブランド結構買ってます。EverlaneやModcloth(ファッション)、Lively(ランジェリー)、Allbirds(スニーカー)、Honest Company(消耗品)、LOLA(タンポン)、Rothy’s(フラットシューズ)などなど。単品のものも多く、いままでだったら量販店の片隅で埋もれちゃってたようなモノも、ソーシャルメディアを活用したマーケティングで、ぐぃ〜んとリーチを広げてる感じがします。日本でコレ系の「高品質でよい商品」のネットワークを持ってるのって楽天じゃないかと思うんです。楽天なら店子さんの「高品質でよい商品」を海外に向けて発信するような取り組みもできるのでは!?と勝手に期待しています。値引き競争やあの長〜いランディングページではなく。
http://scrum.vc/ja/2017/01/24/d2c/

Friday, January 27, 2017 at 7:22pm PST
なんと!家にいながら歯の矯正ができる!SmileDirectClub。オンデマンド矯正、矯正版D2Cなどと呼ばれています。アライナーと言われる最近はやりの(?)マウスピースのような見えにくい矯正器が家に送られてくる仕組みで、従来の手法よりも早く&安く矯正できるのだそうな。初診は$95でSmile Shopと呼ばれる店舗に行くか、ホームキットを使って自分の状態を見てもらう。その後17ヶ月毎月$99払うか(初期$250で総額$1,933)、一括で$1,700払うかが選べる。矯正が一通り終わった後のリテイナー(寝る時に付けて維持する装置)が$99。明朗会計!ただ誰でもWelcomeというわけではないので、このサービスで矯正できるか?は事前に確認が必要です。ビフォア&アフター見ると、すきっ歯とか、ちょっとした歯の重なりとかはキレイになるみたいですよ。矯正もオンデマンドの時代かぁ。
https://smiledirectclub.com/

Thursday, January 26, 2017 at 10:20pm PST
今シーズンのEverlaneはカシミアが安い!圧倒的な透明性と高品質で人気のD2CファッションブランドEverlaneですが、今年はカシミアが安いようです。カシミアの原価は毎年変わるけど、一般的なブランドは原価が上がった場合は値上げし、下がった場合は販売価格をキープするものらしい。でもEverlaneは透明性を売りにしてるので、今年は16%ほど安く仕入れることができたから、その分値下げしてくれるそう。去年は$125だったセーターが今年は$100で売られています。いいブランドだなぁ。また好きになっちゃうわ。興味をもったらこちらから↓リンクを踏んで購入すると私にちょっといいことがあります。
https://www.everlane.com/r/akaneyokoo
参考記事 http://www.businessinsider.com/best-affordable-cashmere-everlane-2016-10

Thursday, January 26, 2017 at 7:41pm PST
グルテンセンサーNIMA。食べ物のカケラをこのデバイスに入れると、グルテンが含まれるかどうか判別してくれる。279ドル。グルテン過敏症の人などには確かに便利なのかもですが、判定までに約3分かかるとのこと。食べ物を前にしての3分って結構長いと思ってしまった。。。
https://nimasensor.com/

Wednesday, January 25, 2017 at 9:00pm PST
ぴったりの枕が見つかるSlumbr。自分の体型や寝相、睡眠環境などをこたえると、最適な枕を提案してくれる。価格帯は$60〜$225と幅広い。いつでもどこでも寝れるので、あまり睡眠で困ったこともなく、その質にもこだわりがないため、まだ買うことはなさそう。これまた話題のDirect to Consumer通販です。
https://www.slumbr.com/quiz

Wednesday, January 25, 2017 at 12:13am PST
毎日のようにTechCrunchを眺めてますが、気になる記事はだいたいこのSarah Perezさんの記事だったりします。この人の記事は読み逃しがないように、Authorページでも確認しています。ただ単にお買い物系の記事担当なのかもしれませんが、そういう人っていますよね?勝手に親近感をもってます。今日のAmazonの科学おもちゃサブスクリプションの記事も、Targetの独自のモバイルペイメントの記事も気になる!
https://techcrunch.com/author/sarah-perez/

Monday, January 23, 2017 at 8:09pm PST
夢をコントロールできるようにするデバイス iBand+。頭に巻いて寝ると、脳波などから明晰夢(自分で夢であると自覚しながら見ている夢)を見ているタイミングを察知し、寝ながら気づけるようにライトで通知してくれる。他にも音楽で入眠をスムーズにしたり、睡眠をトラックして質を改善したりしてくれるらしい。うむ。頭に巻いて寝るのやだな。。。クラウドファンディングで$169〜受付中です。
http://www.ibandplus.com/

Friday, January 20, 2017 at 6:05pm PST
スマートデンタルフロスディスペンサーFlosstime。1日1回フロスをするよう促してくれるデバイスです。洗面所の鏡への取り付けを想定していて、押すと適度な長さのフロスが出てきます。24時間経っても次のフロスがなされないと、赤いライトが光ってアラートしてくれます。本体は$30ほどで詰め替えのフロスは$6。うーん、毎日怒られてる気分になる気がして、注文する気がおきない。。。
http://www.flosstime.com/

Thursday, January 19, 2017 at 4:54pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 3 new photos.
グミのサプリメントサブスクリプションサービスVitafive届いた!味は期待してませんでしたが、想像通りのチープな味でした。もう少し食感に弾力があるとよかったのだけれど、ブニっとしています。表現が難しい…。小腹が空いた時に忘れずに摂取できるのはよいですが、この4粒では物足りないという問題も。私が頼んだのは月$29のBeauty Packで、28日分が入ってます。
http://fbuy.me/eTy87

Wednesday, January 18, 2017 at 11:34pm PST
ちょっと不恰好な野菜を届けてくれるImperfect produce 2回目!今回は配達前に中身を変更してみました。きゅうり(左)ズッキーニ(その隣2本)、ナス、ブロッコリーが全部同じ長さです笑。しいて不恰好なのは、ズッキーニが曲がってる、イモが小さすぎるものがある、レモンも小さめぐらいでしょうか?今回もそんなに不恰好じゃなかったです。どの野菜も美味しそう!今回は$13.83+送料$5でした。
http://www.imperfectproduce.com/

Wednesday, January 18, 2017 at 7:49pm PST
ロボットデリバリーのStarship TechnologiesがRedwood Cityでテストをスタートしたそう!試したい!誰かRedwood Cityに住んでたかな?オンデマンドデリバリーサービスのDoorDashかPostmatesでオーダーすると、このロボが配達してくれるかもしれないそうです。配達先の家前に到着したらテキストメッセージが送られてきて、依頼主がリンクをクリックしないとフタが開かない仕組みになってるそう。運ばれてる途中で盗まれたら大変ですしね。サムネイルみたいにロボがならんで走ってたら、なんかカワイイな。未来だ。
Postmates and DoorDash are testing delivery by robot with Starship Technologies

Tuesday, January 17, 2017 at 10:22pm PST
骨盤底筋(PC筋)を鍛えるための女性向けエクササイズウェアラブルElvie。ケーゲル体操=膣トレーニングのIoTです。先ほど紹介したAmazon Launchpadで見かけて、こんな領域にもIoTが!!!と思ったので調べてみたところ、骨盤底筋を鍛えることは、女性にとって妊娠、出産、加齢に伴う各種シチュエーションでとても大事なことのようです。勉強になった。ゲームのようなエクササイズプログラムを通じて、無理なく楽しくトレーニングすることができるそう。”Your most personal trainer” 確かに。
https://www.elvie.com/

Tuesday, January 17, 2017 at 7:00pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 shared Tak Miyata’s post.
ガジェット好きな人には朗報では!私も米国のAmazon Launchpadは暇な時にちょいちょい見てます。アメリカのAmazon Launchpadはこちら→ https://www.amazon.com/Amazon-Launchpad/b?ie=UTF8&node=12034488011

Sunday, January 15, 2017 at 6:33pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added a new video.
Amazon Echoの名前を「アレクサ」から「エコー」に変えたら、私の話も聞いてくれるようになった!嬉しい。「歌える?」って聞いたら「え!ムリムリ!」と照れながら歌ってくれました。愛い奴め。「Google Homeについてどう思う?」については「すべてのAIが好きだよ」とのこと。我が家はリビングにGoogle Home、寝室にAmazon Echoの配置になっております。

Sunday, January 15, 2017 at 1:30pm PST
アメリカでは肉を焼くのは男性の仕事ですが、ステーキを極めると皆さんSous Vide(スービー)という真空調理器にハマるようです。夫もご多分に漏れず購入したもよう。Sous Videは「焼く、煮る、蒸す」に続く第4の調理法と呼ばれているそうで、フランスが発祥。最近は家庭用の安価なものがいくつか発売されています。我が家が購入したのはNomiku。WiFiにつながっていて、スマホのアプリから管理することができます。食べるの楽しみー!
https://www.nomiku.com/
日本語の記事はこちら↓いつもの食卓を劇的に変える、手持ちサイズの真空調理器
http://www.gizmodo.jp/2015/12/nomiku.html

Friday, January 13, 2017 at 6:20pm PST
オンデマンド梱包&発送のShyp。何か荷物を出したい時に呼べばピックアップしにきてくれて、梱包&発送してくれる。梱包は頼んだことない(自分でやる・頼むを選択できる)のでいくらぐらいかわからないけど、ピックアップは$5で、それ以外に送料がかかる。UPS、USPS、Fedexなどから最も安い料金を選んで発送してくれる。最近はShyp自体も配送をはじめている。日本だったらコンビニに行けばいいんですが、こちらは何かと不便なんですよ…郵便局も遠いし。個人用だけでなく、ビジネス用途の利用が伸びているらしいです。個人でハンドメイドショップをやってる人や小規模店舗の梱包&発送代行。確かにその辺のニーズはありそう。試してみたい方はこちらからどうぞ!私も$5、あなたも$5もらえます。
https://get.shyp.com/it/tllp7pf

Thursday, January 12, 2017 at 9:44pm PST
世界で最も薄い折りたたみサングラスROAV。技術革新という感じではないですが、こういう細かな工夫が大きな便利につながるのかなーと思ったのでオーダーしてみました!フレームが真ん中で折り曲がるサングラスはレイバンからも販売されていて、実は持ってたんだけどコンパクトすぎて無くしてしまったことはさておき…。レイバンのものより、さらにコンパクトみたいです。心配。
https://www.indiegogo.com/projects/roav-world-s-thinnest-folding-sunglasses-losangeles-fashion/x/14468382#/

Wednesday, January 11, 2017 at 9:26pm PST
グミのサプリメントサブスクリプションサービスVitafive。サプリメントの中身は自分でカスタムすることもできますが、私は月$29のBeauty Packというのをオーダーしてみました。取るべきサプリメントが1つの袋に入っていて、名前がプリントされています。グミだからお菓子感覚で毎日摂取できるかなーと期待。サプリメントって意外と飲むの忘れちゃうし。子供向けも用意されています。確かにグミは子供にとっても取り入れやすいかもですね。それにしてもサプリメントのサブスクリプションサービス、最近めちゃめちゃ多い気がする。
http://fbuy.me/eTy87

Monday, January 9, 2017 at 8:49pm PST
ブログかいた。AmazonGoはただの「レジなしコンビニ」ってだけでなく、リアル店舗でネットのようなレコメンド、レイアウト変更、商品開発を可能にする「データドリブン店舗」なんじゃないか!と思ったのでまとめました。ゲート部分だけでなく、店中にセンサーがついてるんです。
http://akane.website/2017/01/09/amazongo/

Sunday, January 8, 2017 at 5:05pm PST
スマート搾乳機Willow。ブラジャーにパットのような感じで入れておけば、搾乳してくれて、母乳が服などに漏れてしまうのを防いでくれるようです。価格は$429とちょっとお高め。働くママなど融通が効かないシチュエーションもあると思うので、快適に搾乳してくれるならありなのでは!?
https://www.willowpump.com/
参考記事 http://thenextweb.com/gadgets/2017/01/06/meet-the-first-truly-wearable-smart-breast-pump/

Saturday, January 7, 2017 at 11:30pm PST
過去ブログの記事ですが、今年は英語がんばる!という方にはCAMBLYがオススメです。予約いらずで、すぐはじめられるので!とかいいつつ、自分が最近滞っている…また再開せねば…。
http://akane.website/2016/01/31/cambly/

Saturday, January 7, 2017 at 6:44pm PST
血中アルコール濃度がわかるウェアラブルProof(リストバンド)。スマホと連動して酔っ払ったらアラートしてくれる。アラートされても飲み続けそうだけど…。現在の酔っ払い具合がわかるだけでなく、このまま飲み続けた場合の深夜の酔っ払い具合を予想してくれたり、逆に酔いが覚めた時に教えてくれたり(運転してもOKな状態を通知)するらしい。リモートで恋人がどのぐらい酔っ払っているかを確認できる機能も…。今年クラウドファンディング実施予定で、予定価格は100〜150ドル程度。気になる!
https://www.proofwearable.com/
参考記事 http://mashable.com/2017/01/05/proof-alcohol-wearable/#AziThzdSYOqy
同じコンセプトでQuantacってのもありました!
http://www.quantac.co/

Friday, January 6, 2017 at 10:22pm PST
ブログかいた。韓国からアメリカ進出して、米国のスタートアップに負けない資金調達を行っているMemeboxについて。売上は$100M超えとのこと。日本のお隣の韓国から世界を攻めているということで、日本から何か発信するヒントになるかなー?と思い調べてみました。
http://akane.website/2017/01/06/memebox/

Friday, January 6, 2017 at 6:47pm PST
毎年何か1つでもいいので新しいことをはじめたいと思っているのですが、2017年1週間目はまだのらりくらりしています。何がいいかなぁーってことで、オンライン無料で大学の授業が受けられるCourseraに登録してみました。修了の認定が欲しい場合(履歴書に書ける)は有料ですが、そうでなければ基本無料のようです。スタンフォードやプリンストンなどの有名大学の講義も受けられるし、私のような外国人のための英語学習のコースとかもあります。ただオンライン学習って…強制力がないから…なかなか…続かないのよ…ね…。
https://www.coursera.org/
英語学習のカテゴリはこんな感じ↓
https://www.coursera.org/browse/language-learning/learning-english

Wednesday, January 4, 2017 at 1:14pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 3 new photos.
ちょっと不恰好な野菜を届けてくれるImperfect produce届いた!不恰好じゃなかった!夜8時から朝6時にかけて届けてくれる(庭先とか、宅配BOXへのお届けを想定)ので、朝から野菜を楽しむことができます。このBoxは12.57ドル、配送料4.99ドルなので合計17.56ドルでした。すごく安い!という感じはしないけど、配送してもらえる事も考えると悪くないのでは?届く野菜やフルーツはカスタムできるようなので、次回はカスタムしてみようと思います。試してみる方はぜひ私の名前を紹介欄に入れてくださーい。私とあなたが次回10ドルOFFになります。
http://www.imperfectproduce.com/

Wednesday, January 4, 2017 at 4:00am PST
ブログかいた。海外に住むことになったら入れておくと便利なアプリについて。おそらく日本では既に定番化しているアプリだと思いますが、参考までにー!
http://akane.website/2017/01/03/app-for-expats/

Tuesday, January 3, 2017 at 11:50pm PST
CES前なので新製品関連のニュースが賑わってますね。今日気になったのはこの2つのニュース。ホームロボットのKuriとスマートヘアブラシ。KuriはAmazon Echoと同じようにボイスコマンドで動くロボット。ピクサーのアニメーターがその動きをデザインしていて、人間がやり取りしたい!と思うような動きにこだわっているそう。動画見ると確かにカワイイ。プレオーダーは$699。意外と安いような気がする。スマートヘアブラシはWithingsとロレアルの共同開発プロダクト。ブラッシングの音をヘアブラシが聞き取って(強すぎる音とか)、適切なブラッシングを促してくれるもよう。こちらは$200の予定。いらないけど気になる。
<参考記事>
– Home robot Kuri is like an Amazon Echo designed by Pixar
Home robot Kuri is like an Amazon Echo designed by Pixar
– Here’s a smart hairbrush with a built-in microphone from Withings and L’Oreal
Here’s a smart hairbrush with a built-in microphone from Withings and L’Oreal

Tuesday, January 3, 2017 at 8:48pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 4 new photos.
中古の子供服、婦人服をユーザーに代わって販売してくれるThredUP。年末の大掃除の時に不要な服がたくさん出てきたので使ってみました。ヤフオクやメルカリなどとの違いは、売りたい人はこの袋に入れて送るだけ。あとは全てThredUPが代わりに写真撮影、販売、発送を行ってくれます。袋は結構大きくて画像の服を入れても3分の1ぐらいでした。 特に子育て中の忙しいママをターゲットにしていて、子供の成長とともに着れなくなった服を捨てるのはもったいない…でもeBayなどで出品する時間もないし…といったニーズにこたえるサービスです。売れたらその分寄付するというオプションもあります。私自身も捨てると思うともったいないけど、誰かの役に立つと思うと断捨離できたりするので、これは便利なサービスだと思いました。5年ぐらい前にオフィスを訪問したことがあるのですが、その時は子供服に特化した交換サービスを運営していたので、ピボットしたんですね。
THREDUP https://www.thredup.com/
参考記事 https://www.snapmunk.com/second-hand-thredup-millennials-moms/

Monday, January 2, 2017 at 7:26pm PST
年末に買った動画が撮れるサングラスSnapchatのSpectaclesについてレビューしました。何個か自分で撮ったビデオもあげてます。日本ではそもそもSnapchat人気がイマイチのようですが、北米を中心に1日に1.5億人が利用しているアプリで、今年アメリカではIPOするという噂です。
http://akane.website/2017/01/02/snapchat-spectacles/

Sunday, January 1, 2017 at 7:45pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 shared your post.
年越しはスナップチャットのSpectacles(カメラ付きサングラス)をかけながら餃子を作りました。この構図を活かしたビデオを撮るのがなかなか難しい。動画編集はGoProのアプリQuikで。2017年も引き続き新サービスやプロダクトをハントしていきますので、引き続きよろしくお願いします 🙂

コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。