2016年7月のプロダクトハンターあかねのネタ帳ログ

Saturday, July 30, 2016 at 4:40pm PDT
クラフトサイダーが作れるALCHEMA、Kickstarterでファンディング中。Super Early Birdは$299。どんなフルーツもサイダー(アルコール入り)にしちゃうらしい。マシンをアプリで管理できたりして楽しそうなんだけどデカいな…。お届けは来年の7月予定。届くかな…。 https://www.kickstarter.com/projects/alchema/alchema-turn-fruit-into-personalized-craft-cider?token=f01bc9fa&utm_campaign=ezrt&utm_medium=referral&utm_source=www.alchema.com

Friday, July 29, 2016 at 7:20pm PDT
ビールを介したソーシャルネットワーク。近くのマイクロブルワリーを探したり、自分が飲んだビールのログを記録したり、友達のビアログを見たりできるんだけど、いつも記録する前に飲んでいる。そして酔ってアプリの存在を忘れる。
https://untappd.com

Wednesday, July 27, 2016 at 5:48pm PDT
Amazon Launchpad(スタートアップのプロダクト専用のお店)の中にKickstarter専用コーナーができた。あとで眺めてみよー。 https://techcrunch.com/2016/07/27/amazon-debuts-a-dedicated-shop-for-kickstarter-products/

Tuesday, July 26, 2016 at 8:48pm PDT
究極の机とイス artwork。座ったり立ったり寝っ転がったりに対応してくれる。通勤途中に飾ってあって試したいんだけど、なかなか機会がない。今日も閉まってた…。
http://altwork.com

Monday, July 25, 2016 at 10:29pm PDT
今日入ってたポスティングチラシ。THINX(布ナプキンパンツ)の割引も入ってた!もう少し早かったら!もう買っちゃった! 目に付いたのはfiverrの広告。ペットのポートレートを飾りませんか?という内容。このサービス自体は日本のクラウドワークスやココナラみたいなもののようです。ペットのイラストは人気カテゴリらしい。

Monday, July 25, 2016 at 7:22pm PDT
Scrumの今週の注目5社!オサレフィットネスウェアのOutdoor Voicesがグゥイネス・パルトローなどオサレな投資家から資金調達しました。私もいつかはヨガとかピラティスとかやったりするようになるかなぁ〜そんな風に自分の体型や健康を気遣える人になりたいなぁ〜と渡辺満里奈がピラティスDVDを出した時に思ってましたが、全然はじめる気配がない。誘われても断っている。
http://scrum.vc/ja/2016/07/25/scrum-funding-news-20160725/

Sunday, July 24, 2016 at 6:25pm PDT
体温計3本測り比べ。WithingsとTERUMOとOMRON。TERUMOとOMRONは36.7だったけど、Withingsは37.5だった。Withingsはひたい、TERUMOは舌下、OMRONは脇の下。Withingsが違いすぎる…測り方が悪いのかな…。

Sunday, July 24, 2016 at 3:26pm PDT
スマホチャージ用バッテリーネットワークのDoblet。レストランやカフェ、バーなどに専用のバッテリーがおいてあってユーザーは充電ができて、お店側は充電したい顧客を獲得できる。アプリから近くの対応店舗を確認できる。月3.99ドルか5時間4.99ドルのプランを選ぶことができる。最近予備で持ち歩いているバッテリーすら使い切ってしまうこともあるので、使う日は近いかもしれない。
https://www.doblet.com/

Friday, July 22, 2016 at 7:01pm PDT
青山でドロにつかれるお店があるらしい。よくわからないけど楽しそう!w
http://gatabar.com/

Thursday, July 21, 2016 at 10:16pm PDT
Withingsの体温計届いた!が、他にも卵トレーIoT、カスタム香水、パンツサブスクリプリョン、ワインテイスティングなどなどレポートしたいプロダクトがたまってきている!んだけど、めんどくさくなって飲みに行ってレポートせずに1日が終わる。しあわせ〜。 オイオイのらりくらりと書くので、特に気になるプロダクトがあったら教えてください!

Thursday, July 21, 2016 at 4:50pm PDT
ウェアラブルはもう…と思ってましたがココロの状態を計測できるSpireを試しはじめます!呼吸をベースにストレスレベルがわかるらしい。ストレスといえば、最近このアルパカをストレスボールがわりにニギニギしている。
https://spire.io

Thursday, July 21, 2016 at 12:53am PDT
男性用ひげ剃りのサブスクリプションサービスDollar Shave Club。いちおう女でヒゲは生えないので試す機会はなかったけれど(いや…生えないわけではないけれど…)、そうこうしている間に買収されました。 既存の業界をDisrupt&高品質を安く提供&サブスクリプションモデル&ソーシャルを活用したマーケティングなどなど、ECの成功事例としてよく取り上げられていましたが、ユニリーバに$1Bで(キャッシュで!)買収されました。https://techcrunch.com/2016/07/19/unilever-buys-dollar-shave-club-for-reported-1b-value/

Tuesday, July 19, 2016 at 1:54pm PDT
2秒で測れる体温計Withings Thermoが米国内で購入できるようになってました。本体サイトはすぐ売り切れたみたいで、Apple Storeでなら購入できます。早速買ってみました。明後日には届く予定。楽しみ〜。
http://www.withings.com/us/en/store/details/70143601

Tuesday, July 19, 2016 at 12:00am PDT
Scrumの今週の注目5社!更新。今回気になったのは一週間分食事デリバリーのFreshly。ランチ考えるのめんどくさいので、1週間分頼んでしまうのはよいかも。でもミニマムが週6食だった。ちょっと多いなぁ。もう1つ気になったのはファッションECサイト向けサイズ提案AIのTrueFit。約5%程度売上の向上に寄与しているらしい。ブランド間のサイズの違いがデータ化されているのは役に立ちそう!
http://scrum.vc/ja/2016/07/18/scrum-funding-news-20160718/

Monday, July 18, 2016 at 9:42pm PDT
HoloLens がオフィスに届いたのでかけてみました。使いこなすにはちょっと時間がかかりそうな感じ…うまくクリックできない!!!

Sunday, July 17, 2016 at 11:00pm PDT
水を70%節減できるシャワーNebia。節水してるけど、シャワーの使い心地は良いのだそうな。ミストみたいな感じかな?1日2回サンフランシスコで10分間シャワーを浴びる(電気でお湯を温めるタイプ)場合は、年間$814.24の節約になるらしい。$375でプレオーダー受付中。でもなぁ、1回試さないと買えないなぁ。 https://nebia.com/

Sunday, July 17, 2016 at 6:37pm PDT
ユニクロに導入されてるメモリーミラーがちょっと進化してた。着ているダウンの色がリアルタイムで変わるようになってたよ!自分の試着ビデオが撮れます。 http://app.memorymirror.com/video/578c30de88bfab175300b4b8?template=uq&from=twitter #uniqlo #memorymirror via @memomi

Sunday, July 17, 2016 at 3:00pm PDT
ポケモンが近くにいたら教えてくれるPokemon Go Plus。7/31にリリースらしい。そんなにポケモンにハマってるわけじゃないけど欲しい。http://www.pokemongo.com/en-us/pokemon-go-plus/

Saturday, July 16, 2016 at 4:00pm PDT
飲むべき薬が1つの袋にまとまっているPillPack。飲む日と時間もプリントされている。あれ飲んだっけ?どれ飲むんだっけ?みたいなことも防げるし、とってもスマートなソリューションなのでは。特に常時飲んでいる薬などはないので、今のところ使う機会はないのだけれど。
https://www.pillpack.com/

Thursday, July 14, 2016 at 11:10pm PDT
カスタムサプリメントのBeets Vitamins。アンケートにこたえると自分にマッチするサプリメントを1日分のパックにして届けてくれる。試したいんだけど We’re almost ready! で注文できない…。スタンダートなサプリメント+「よく眠りたい」「ストレスを減らしたい」「骨を強くしたい」といった個別の課題にマッチするサプリメントをパックにしてくれるみたい。
https://beetsvitamins.com/

Wednesday, July 13, 2016 at 5:57pm PDT
自分にチップをあげられるアプリ Tip yourself。銀行口座と連携していて、自分にチップをあげるとこのサービスにお金がたまる仕組み。手数料などはかからない。使うかも?と思ってダウンロードしたけど自分にチップをあげるタイミングがない。 他の人のチップログを見ていると「今日節約した分」「ジムに行った」「ダイエット2日目」「仕事のインタビューに行った」みたいな感じで軽く自分にご褒美をあげているもよう。チップをあげてもあげなくても自分のお金なんだけど、なんとなくご褒美として別にするという感覚はわかる気がする。 ビジネスモデルは今の所よくわからないけど「貯めたチップで旅行でもどう?」とか、さらなるご褒美へのコンバージョンを勧めてくるのかもしれない。
https://www.tipyourself.com/

Tuesday, July 12, 2016 at 6:58pm PDT
セール通知アプリ HAFTA HAVE。お店に行って「あーこれセール価格だったら欲しいなぁ」というものがあったらタグをスキャンするとアプリに登録され、オンラインでセールになったら通知がくるサービス。お店にいかなくても、オンラインで気になる商品も登録できる。 私が好きなAnthoropologieやAnn Taylorなどにも対応してて、いつか使うだろうなぁと思いつつ、まだ購入にいたっていない。でも実際にAnthoropologieの店舗でタグをスキャンしてみた感じはスムーズだった。 いずれ買おうと思ってても、結局忘れちゃうので、リストに登録しておく分コンバージョンの確率は上がるし、ブランド側にもメリットはあるかも。セール待ちを促進する可能性はあるけど、人気商品はセールにならないわけだし。
http://www.haftahave.com/

Monday, July 11, 2016 at 11:48pm PDT
Scrumの今週の注目5社は毎週火曜日更新です。今回気になったのは豆から作られた代替ミルク!豆乳と違うのかな?Whole Foodsで売ってるみたいなので早々に試したいと思っています。 サムネイルのこの牛「もう牛乳は飲まないのね(´・_・`)」って言ってる気がする。
http://scrum.vc/ja/2016/07/11/scrum-funding-news-20160711/

Monday, July 11, 2016 at 10:41pm PDT
普段のお買い物の端数分を貯めて運用してくれるAcorns使いはじめた。例えば180円のお買い物をしたら端数の20円を貯めていってくれる(実際にはドルです)。普段使うクレジットカードを連携しているんだけど、この小銭貯金みたいな感覚いいなぁ。こちらのリンクから利用スタートすると、私も5ドル&あなたも5ドルもらえます。
https://www.acorns.com/invite/mph5v6
Takeshiに教えてもらった。ありがとう!

Sunday, July 10, 2016 at 10:31pm PDT
乗り放題飛行機のSurf Air。カリフォルニア限定でサービスを提供してたけど、最近ヨーロッパにもエリアを広げたらしい。入会金は1000ドルで国内は毎月1950ドル、都市近郊の小さな空港を使用していて、主に出張が多いビジネスマン向けと思われる。試してみたいけど予算オーバーだわ。
http://www.surfair.com/us/

Saturday, July 9, 2016 at 10:52am PDT
朝からPokemon Go! スマホみてる人がみんなポケモンやってるように見える。関連ニュースや川島さんのポストを読んだら、思わず泣けてきたよ。確かに外に出かけたくなる!
http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/

Friday, July 8, 2016 at 5:50pm PDT
ヨット版AirbnbのBoatbound。ややこしいんだけど、日本でいうヨットは英語だとボートと呼ぶらしい。免許もってる方、一緒に借りてパーティーしましょう! 東京にいるとあまり身近じゃないかもですが、サンフランシスコはベイなので知り合いのヨットとか、知り合いの知り合いのヨットに乗せてもらうような機会がたまにあります。住んでる人とかもたまに遭遇します。
https://boatbound.co

Friday, July 8, 2016 at 2:45pm PDT
ミドリムシからできた緑汁!宮田さんにお土産でもらいました。美味しいかな?

Thursday, July 7, 2016 at 10:00pm PDT
ミニミニサイズの化粧品Stowaway。サンプルみたいなサイズ感で女性の化粧ポーチの巨大化を防いでくれる。化粧品ってなかなか使い終わらないし、ミニミニサイズなら古くなる前に使い切れてよいかも。とかいいつつ朝ギリギリまで寝ていたい派であんまり化粧しないので、買う機会が訪れない。
https://stowawaycosmetics.com/

Thursday, July 7, 2016 at 5:00pm PDT
カスタム水着が作れるサービス Kini Swimwear。夏だし!サンフランシスコは寒いけど!水着が着たい!と思い水着系のサービスをハントしてみました。水着がかぶるのは服がかぶるより避けたい(スタイルの差が歴然!)のでカスタム水着いいじゃん!と思ったものの、出来上がりのイメージがいまいちわかないUIで、そこそこいいお値段するし、ちょっとコレじゃあオーダーできないなぁと思った次第です。プリデザインされているのをベースにちょっと変えるのがよいのかも?
https://kiniswimwear.com/

Wednesday, July 6, 2016 at 6:00pm PDT
Googleの声で支払いできるアプリ。手がふさがっている時も、“I’ll pay with Google” と言えばレジでの支払いができる。使ってみたくてアプリはインストール済みなんだけど、対応店舗がサウスベイの方ばかりでサンフランシスコには拡大せず。サウスベイの方、ぜひ試して感想を教えてくださいー! https://get.google.com/handsfree/

Wednesday, July 6, 2016 at 9:45am PDT
サブスクリプションサービス(定期購入サービス)を使った感想が集まっているサイト。私みたいな人がたくさんいる!笑。SUBSCRIPTION BOX LISTを見ると本当にたくさんのサブスクリプションサービスがあることがわかります。試したいサービスがまた出てきてしまった!
http://www.mysubscriptionaddiction.com/

Tuesday, July 5, 2016 at 7:58pm PDT
キャンプサイト版AirbnbのHipcamp。Hipはお尻ではなくCoolという意味なので「イケてるキャンプ」みたいな名前です。一般のキャンプ場だけでなく、私有地でキャンプできる場所も登録されています。提供側は建物が必要ないのでAirbnbよりハードルが低いかも?サービスを利用する前にキャンプ道具を揃えなくては…ということでトライできないでいるサービス。海辺、すぐ近くに泳げる川がある場所、ワイナリーなど楽しそうなキャンプサイトが登録されてます。
https://www.hipcamp.com/

Sunday, July 3, 2016 at 9:09pm PDT
スマートジュエリーのRINGLY、Yukaちゃんが使ってて気になったんだけど200ドルといいお値段なので躊躇してしばらく経つ。いつも大体スマホが見れる状態なのでNotificationって意外と必要ない気もして、そこに200ドルか…と。 でも秋にブレスレット版が出て、そっちはアクティビティトラッカーもついてるらしく、今なら30%OFF!迷うー。石の意味とか読むと欲しくなるー。ラピス懐かしいな。
https://ringly.com/

Sunday, July 3, 2016 at 1:13pm PDT
ホテルを分単位で借りられるRechargeも使ってみたいと思いつつ、なんか必要なタイミングがなく、アプリをダウンロードしてそのまま。仮眠や着替え、シャワーだけ浴びたいといった時に使われるのを想定してるそう。宿泊ではなく休憩というと、どうしてもラブホテルを連想してしまいますが…。
https://recharge.co/
玉井くんのレビューを読めばでほぼ使った気分になれます。
https://note.mu/kazsatamai/n/ne6f692cdb815

Saturday, July 2, 2016 at 11:01am PDT
Hirokoちゃんに教えておしえてもらったパンツのサブスクリプションサービス。なんとなく下着って上下そろえるイメージがあるので、パンツだけ届くというのが微妙に気持ち悪い感じではありますが、とりあえずオーダーしてみました。自分の好きなパンツの形や素材、色などをアンケートでこたえるんだけど、そんなことまじめに考えたことなかったから新鮮。このリンクから$10OFFになります!

Saturday, July 2, 2016 at 9:28am PDT
月額9.99ドルで毎日バーのお酒が1杯目無料になるサービスHooch、ニューヨークとロサンゼルスでサービス提供中です。早くサンフランシスコにも来てーと思ってるけど、まだ来ない。 ビジネスモデルはバー側からのプロモーション費用の獲得。1杯目は無料でも平均$30-$40は支払うそう。1杯飲んだら2杯、3杯と進んじゃいますしね。飲みに行くなら1人じゃなくて友達も誘うだろうし。ユーザー側の月間利用平均は16杯。はやく試したい。
参考記事 https://techcrunch.com/2016/03/07/score-one-free-drink-a-day-with-hooch-a-subscription-based-cocktail-app/

Saturday, July 2, 2016 at 9:17am PDT
スマートトランク Raden 欲しい!と思ったんですが、別にいらないような気もします。スマートな点は、位置情報が把握できる、スマホなどを充電できるバッテリーがついている、重さを自分で測ることができるの3点。カラバリが豊富でライトパープルとかかわいいのですが、トランクなんですぐ汚くなるんだろうなぁと思うと結局黒か紺か…。
https://www.raden.com/
ちょっとオシャレなトランクAWAYみたいなデザインだといいんだけど。
https://www.awaytravel.com/

Friday, July 1, 2016 at 7:44pm PDT
iPhone用のケーブルとバッテリーが一体化したやつ。普段はケーブルとして使いつつ、いざという時にはバッテリー(30%充電)にもなる。ケーブルとして使いながらバッテリーの充電もできるし、手のひらサイズでいい!と思って買ったけど、意外と大きかった。。
http://www.nativeunion.com/jump-cable/
最近コンパクトなものを色々買ってるんだけど、だいたいコンパクトじゃない。

Friday, July 1, 2016 at 9:36am PDT
食事版 AirBnB の Feastly。シェフの空き時間と食べたい人のマッチングサービス。場所はシェフの家だったり、オープン前のレストランなどなど。ただ食べるだけでなく、食べ物を囲んでのネットワーキング的な側面も含んでいる。ラーメン食べに行こうかなー。
https://eatfeastly.com/
参考記事 https://techcrunch.com/2014/04/21/feastly/

Friday, July 1, 2016 at 9:23am PDT
日本のサービス「仕事旅行」。神主体験とか、探偵体験、映画翻訳家体験などなどオモシロそう! The Tofu Project のうなえさんの「ぬいぐるみ専門旅行会社」の体験もできますよ。 日本の帰った時にトライしたいなぁと思いつつ、帰るとドタバタしちゃって試せていない。
https://www.shigoto-ryokou.com/

コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。