2017年6月のプロダクトハンターあかねのネタ帳ログ

Friday, June 30, 2017 at 5:30pm PDT
レシピ付き食材宅配サービスBlue Apronが今週上場しました。値動きはなかなか苦戦しているようです。アマゾンもWhole Foodsを買収したことにより、類似のサービスをはじめるのでは?と噂されています。それにしても、Blue Apron、作るのがすごく大変だった思い出しかないので、どうしてそんなに伸びているのかあまり理解できない。いや色々あるのはわかるんだけど、実感として人気の理由を感じることができない。でも設立たったの5年で昨年の売り上げは$795.4M=890億円!すごい。 2年前の試してみた記事↓
http://akane.website/2015/02/12/blueapron/
関連記事: Blue Apron IPO off to a rough start https://techcrunch.com/2017/06/29/blue-apron-ipo-off-to-a-rough-start/

Thursday, June 29, 2017 at 4:55pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 shared Kaz Shimizu’s post.
昨日届いた Amazon Echo Show について色々まとめよかなーと思ってたら、Kaz Shimizuさんが Echo Show でできることをビデオでわかりやすくまとめてくれてました。日本語付き。Alexaに話しかけるテンションの低さが…他人のAlexaとの接し方が見れるの面白いw まだ数時間しか使ってないですが、Echoにモニターがついて出来ることの幅がすごく広がった気がします。

Wednesday, June 28, 2017 at 10:18pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added a new video.
Amazon Echo Show届きました!思ったより厚め。Echo Dot、Echo Look、Amazon Wandと我が家はAlexaまみれです。Showに話しかけたら、Lookもこたえてくれて大変w 我が家でAlexaがいない場所はお風呂場のみ。お風呂にもいずれ侵略される気がします。先日BBQでAlexaの話題になった際に、ママ達が「子供の前でAlexaにお願いする時、言い方迷うよね〜」という話をしてて、なるほどーと思いました。Please をつけるのか否か?みたいな。確かに人間同士お願いする時は、「○○してください」とか「○○お願いします」ですもんね。

Wednesday, June 28, 2017 at 6:15pm PDT
昨日はYoutuberとして活躍中のユカちゃんと最近気になってるアイテム話などをしました。勧められたのが、DJIのドローンSPARK!この価格でこの性能、このサイズは買いだよと。ドローンそんなに興味なかったけど、勧められると気になってくるー。ユカちゃんのYoutube動画もドローン空撮取り入れまくりでカッコイイし。$499也。気軽に持ち運べそうなサイズ!でも撮ってどうするんだ!?家で見るの?はたまた編集能力を身につけるしかないのか…。
https://www.dji.com/spark
ユカちゃんのYoutubeチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UC1JMhM9TJT7yMLx8ZtbDO8g

Tuesday, June 27, 2017 at 7:00pm PDT
少し前に日経MJで紹介した古着ファッション通販のThredUPが実店舗を出すそうです。場所はテキサスのサンマルコス。え、なぜ?どこ?と思ったんですが、既存の顧客が多く住んでいるエリアなのだそうな。従来の小売店にはない出店の仕方として記事になっています。ThredUPは新古品マーケットなので、欲しいけどサイズがない!ということも多々あるわけですが、この店舗ではそのアイテムの写真を撮って検索すると、類似商品をオンラインから探してくれるのだそう。1時間に1000という単位でアイテムが増えてるThredUPなら、確かに同じ商品でなくても似たアイテムがみつかりそうです。既に今年だけて1000万アイテムを販売しているらしいThredUP、オンラインを超え、オフラインからの新規顧客獲得に乗り出すんですねー。サンフランシスコにも実店舗できないかなー。
関連寄稿記事: 出品から発送まで代行 米国発の洋服フリマアプリ
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO15814800X20C17A4H56A00/
参考記事: Online thrift store ThredUP is opening physical retail locations
Online thrift store ThredUP is opening physical retail locations

Monday, June 26, 2017 at 7:02pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 8 new photos.
3DプリンティングフラットシューズのFeetz来たー!オーダーから3週間!やっと届きました。履いてみた感想は「思ってたのと違う…!」笑。ちょっとユルめで、かつ幅が広い。最近よく履いてるフラットシューズスタートアップRothy’sのと並べた写真を見ると、妙に幅広いのがわかるのではないでしょうか…。全くスタイリッシュじゃない…。カスタムレベルが高すぎて、私の足の幅の広さに合わせてくれたのか…。でもユルいよ…。久しぶりにやらかした気がする。もったいないから履くけど!
https://www.feetz.com

Friday, June 23, 2017 at 6:59pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 4 new photos.
Amazon Dash Wand も買いました!Amazon Dash の一番最初(ボタンの前からある)のバーコードスキャナーに、今回 Alexa が搭載されてリニューアルしました。冷蔵庫に磁石でくっ付けておけて、調味料や食材などがなくなったら、ついてるバーコードをスキャンすると該当商品がアマゾンのカートに入ります。Amazon Fresh と連携。ボタンを押せば Alexa にお願いもできる。使ってみた感想はなんかスキャンした感が薄い…スキャンし終わったのかが判別しにくいから何回もスキャンしてしまって、カートに5個も入ってました!我が家は寝室には Echo Dot、玄関に Echo Look、キッチンに Amazon Wand、そして来週リビングに Echo Show が届く予定。Alexa に囲まれまくっています。
https://www.amazon.com/dp/B015YEXOR2

Wednesday, June 21, 2017 at 9:30pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 4 new photos.
Amazon Echo Look ついにお試し!とりあえず毎朝つかう鏡の上に設置しました。本当は肩の高さに設置する必要があるんですが、肩の高さで置けるところがない…。アプリにつなぐと丁寧にポージング例なども教えてくれます。我ながらポージングのぎこちなさがヤバい。ジャージとジャージ素材のワンピースのスタイルチェックを試したら、ワンピースの方が72%良いという結果になりました。とにかくポージングしている自分が笑える。

Tuesday, June 20, 2017 at 7:39pm PDT
Amazon Echo Lookに続き、Amazon Prime Wardrobeのアナウンスを聞いて以前試した訪問スタイリングサービスを思い出しました(過去ブログリンクしました)。この訪問サービスのポイント1つは実際のクローゼットを見ること。実際に着ている服を見極め、それに対してマッチするスタイリングを提案してくれます。Amazon Echo Lookによって、アマゾンは私が実際に着ている服&ヘビロテ服、色や形の傾向などを知ることができます。Amazonはそれをベースに私が買いそうな服をレコメンド→私はそのレコメンドをAmazon Prime Wardrobeを使い家で試着→そして購入!なんとスムーズな!Echo Look、近々宮田さんから借りる予定なので、使うのが楽しみです!
http://akane.website/2016/03/05/boon-and-gable/
– Amazon Echo Look参考記事: LookとShow。新製品から見えるAmazonの3つの戦略。 http://scrum.vc/ja/2017/05/16/amazon-look-and-show/
– Amazon Prime Wardrobe参考記事: Amazon、衣服を試して気軽に返品もできる「プライム・ワードローブ」をアナウンス
Amazon、衣服を試して気軽に返品もできる「プライム・ワードローブ」をアナウンス

Tuesday, June 20, 2017 at 2:30pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 3 new photos.
Bay Area Bike ShareがいつのまにかFord GoBikeになってた!Fordブランドが付いて今までよりステーションや自転車数も増えパワーアップするらしい。これは嬉しい。単発利用は$3、1日利用は$15、年間メンバーシップは$149。6月28日からサービススタート予定。FordはChariotの買収もそうですが、車メーカーではなく移動サービスになろうとしている取り組みがドンドン加速してますね。
Ford GoBike https://www.fordgobike.com/
参考記事: ‘Ford GoBike’ Expansion To Add 3500 Rental Bikes To SF, East Bay This Year
http://hoodline.com/2017/06/ford-gobike-expansion-will-add-3500-rental-bikes-to-sf-east-bay

Monday, June 19, 2017 at 8:40pm PDT
ビジネス書&ノンフィクションベストセラーのエッセンスを15分でつかむことができるBlinkist。2100+のタイトルについてサマリーテキスト&オーディオブックが用意されています。ユーザー数は100万人を超えているそう。友達にすすめられて今日から30日無料お試しをスタートしてみました。オーディオブックが15分なので通勤時間に聞くのにちょうどよい!30日経った後の無料版は1日1冊しか聞けないようですが、有料版でも年間$49.99なので、本を買って読んでると思えばなかなか安い。2017年6月のアマゾントップ10なんてのもあるし、まずは無料お試し期間で楽しんでみようと思います。
https://www.blinkist.com/

Thursday, June 15, 2017 at 7:41pm PDT
我が家でも利用を継続しているホテルのようなハウスクリーニングサービスFairyがTechCrunchで紹介されてた!なんか嬉しい。いない間に部屋がキレイになっているので、名前の通り妖精が来たみたいな気分になります。いい名前だ。とても気に入っているサービスなので、ずーっと続いて欲しいなぁと思います。
TechCrunchの記事はこちら↓
Fairy wants to make daily housecleaning a thing
私の過去ブログ記事はこちら↓
http://akane.website/2016/01/29/fairy/

Thursday, June 15, 2017 at 12:04pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 shared TechCrunch’s video.
カワイイイイ!$149.99也。Spheroのディズニーパートナーシップの新作!どうしよう!買っちゃうか!?
Spider-Man™

Wednesday, June 14, 2017 at 7:24pm PDT
簡単なアンケートにこたえるとスタイリストがオススメをセレクトしてくれる MM.LAFLEUR。働く女性向けのStitchfixみたいな感じです。その送られてくるセレクションの名前が Bento という非常になじみ深い響きなので、試してみたいと思っているのですが、1アイテムあたりの価格帯が$110-$325とちょい高め。気に入らなければ買わなきゃいいだけなんですが。最近お試し慣れしちゃって、お試し瞬発力がちょっと足りない。
https://mmlafleur.com/

Tuesday, June 13, 2017 at 8:35pm PDT
1つの部屋を何百通りにも使えるようにする未来の家具Ori。狭い部屋を有効活用しよう!という感じで、寝てない時にベッドは収納できたり、仕切りを移動して部屋を分けたりすることができます。日本では昔からあったコンセプトのような気がしますが、NYCやSFなどのマンションの家賃高騰により、狭いスペースで暮らすソリューションが米国でも必要とされるようになってきた感じなんですかね。Oriは折り紙からとった名前だそうです。移動&変形できる家具は便利そう!なんだけど、意外と移動&変形しないで固定化してしまって、いざ動かす時に色々モノが散らばっていて動かせない…ということになりそうな予感。
https://www.orisystems.com/
参考記事: Ori Systems brings the robotic furniture of the future to apartments today
Ori Systems brings the robotic furniture of the future to apartments today

Sunday, June 11, 2017 at 12:09pm PDT
Facebookで広告に対するアンケート出てきた。3ヶ月前にこの広告クリックしたけど、買いました?どうでした?みたいな。本当に最近はFacebook広告経由で思わず欲しくなることが多い!テキストだけでなく、アップロードしてる画像からも情報を取得してレコメンドしてくれているようなので、私が着てる服の傾向とかも知られてるんだろうなぁ。おそろしく便利な世の中である。

Friday, June 9, 2017 at 4:30pm PDT
簡単に組み立てられるソファD2CのBurrow、D2Cはソファーにも広がってるんですねー。コンパクトな状態で届くので特別な搬入も不要で、配送コストを70%おさえることができているそう。組み立てもジョイントのようなものがついていて、たった10分!打倒IKEA!デザインはミッドセンチュリー調というか、非常にシンプル。USBチャージポートもついてるし、汚れにくい素材のようです。最初に1人掛けを買って、その後2人掛けがよくなったら、パーツを買い足すこともできるっぽい。価格帯は1人掛け$550、2人$750、3人$950。お届けのパッケージもなかなかかわいい。注文からお届けまで1週間、これ当たり前のように見えて、モノがなかなか届かないアメリカではありがたいのです。
https://www.burrow.com/
参考記事: Furniture startup Burrow launches a modular sofa for millennials https://www.curbed.com/2017/4/5/15166266/affordable-furniture-sofa-couch-midcentury-burrow

Thursday, June 8, 2017 at 5:10pm PDT
Appleの初オリジナル番組である Planet of the Apps はじまりました!簡単にいうとマネーの虎のスマホアプリビジネス版!起業家達は60秒のエスカレータピッチを行い、虎達に興味を持ってもらえたらさらに詳しい話をすることができます。Goop founderのグウィネス・パルトロー、Honest Company founderのジェシカ・アルバなどが虎側で出演。最後まで興味を持ってもらうことができたら、虎の中からビジネスパートナーを選ぶことができます。「その技術に優位性はあるの?」「Facebookが同じことをやりはじめたら?」など、なかなか厳しい質問や指摘がもりもり。でも緊張感があっておもろい。第1話無料公開中ですよー。Apple Musicのコンテンツのようなので、継続して見るには$9.99/month、うーむ。
https://www.planetoftheapps.com/en-us
参考記事: Apple’s debut TV series, Planet of the Apps, kicks off
Apple’s debut TV series, Planet of the Apps, kicks off

Wednesday, June 7, 2017 at 5:40pm PDT
昨日TargetのOpen House(IoTショールーム)でみかけたスマートソープディスペンサー、アプリからいまどのぐらいソープが残っているか確認できて、なくなりそうになったら注文してくれるらしい。その時は、いらないわーと思ったけど、1日経って13ドルなら買ってみようかな?と思って調べてみたところ、検索しても出てこない!?なんでだろうと思ったら、プロトタイプでした。Open HouseのGarageというスペースには、発売間もない商品やプロトタイプが展示されています。毎月入れ替わるらしい。いらないと思ってたのに買えないとより欲しくなる!写真を見るにこの会社はスマートソーブディスペンサーだけでなく、スマートキッチンペーパーホルダー、スマートトイレットペーパーの芯なども開発しているようです。
Open House Garage> https://open-house-e6f18.firebaseapp.com/garage

Monday, June 5, 2017 at 7:03pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 4 new photos.
3DプリンティングシューズのFeetzをオーダーしてみました。自分の足の写真を撮ってモデリングするんですが、それが結構大変だった…。なかなかうまくいかず3-4回やり直し。でもなんとか左右両方の足のモデリング完了!3Dプリントだからソールの形や色、つま先の形などもカスタムできます。本当に自分にフィットする靴が届くのか!?楽しみです。最近はフラットシューズばかりー。
https://feetz.com/index

Sunday, June 4, 2017 at 4:10pm PDT
ギフトカードのマーケットプレイスRaiseを使ってみました。売る側はもらったけど使わないお店のギフトカードを販売することができ、買う側は買おうとしている店のギフトカードをディスカウント価格で購入することができます。
<売る側>Targetの$100ギフトカードを試しに売る手続きをしてみたところ、3.58%Offの$96.42で販売→そして私の手元には手数料を抜いて$84.85入金されるようです。レートはそのブランドの人気具合によって異なります。
<買う側>Nikeは6.1%Off、iTunesは6.3%Offなどブランドによって割引率は異なりますが、ディスカウント価格で購入できます。Amazonはさすがに人気なのか1%Offでした。私は今回3DプリンティングシューズのFeetzのギフトカード$100分を$90で購入しました。$10の節約になった!
<ビジネスモデル>表向きはC2Cの売買マッチングですが、私が購入したFeetzなどはメジャーブランドではないし、そんなにギフトカードが出回っているとも思えないので、企業自体がクーポンを発行するような感じで直接出品している例もあるんだろうなーと思いました。興味がある方はこちらからどうぞ!5ドルオフになりますー。
http://geta.raise.com/amiura

Saturday, June 3, 2017 at 5:34pm PDT
日経MJに寄稿しました。前売りチケット型レストランについて。既存のアイディアの組み合わせなんですが、新しい体験だったので記事にしました。
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO17169900R00C17A6H56A00/
Friday, June 2, 2017 at 5:00pm PDT

プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 2 new photos.
AIが身近な例2つ。GmailでSmart Replyが表示されるようになりました。今は、Thank you!、Got it!とかそんな軽めの内容ですが、いずれは私の返信傾向を学習して私が返信したいような内容をスマートに表示してくれるようになるんだろうなぁと思います。もう1つはFacebookメッセンジャー搭載のM。こちらは、I’m hungryと打つと近所でデリバリーしてくれるレストランをサジェストしてくれます。いずれはオーダーしなくても食べ物が届いちゃうかも!?それは困るけど、どんどんAIは身近にそして便利になるのを実感しております。

Thursday, June 1, 2017 at 6:30pm PDT
ネット業界人もそうでない人も必読!昨日発表されたMary Meekerのインターネットレポート2017、今回は355ページと去年にも増して超大作でした。あまりにも長いので、Mary Meekerさんのプレゼン動画で一通り見ようと思ったのですが、355ページなのにたった30分!1スライドは1コメント程度で、めっちゃ早口でした。最後のヘルスケアの部分は時間が足りず「続きはネットで読んで!」になってましたし(笑)週末にでも改めてスライドをゆっくり読もうと思います。そんな私に(あなたに)朗報!宮田さんがScrumのブログでキースライド15枚について日本語解説を更新してくれました!
http://scrum.vc/ja/2017/06/01/mary-meeker-2017/
Mary Meeker本人によるCode Conferenceでのプレゼン動画はこの記事の一番下にあります↓
https://www.recode.net/2017/5/31/15693686/mary-meeker-kleiner-perkins-kpcb-slides-internet-trends-code-2017
米TechCrunchによるハイライトスライド56枚はこちら↓
https://techcrunch.com/gallery/internet-trends-2017/
日本版TechCrunchによるピックアップ11はこちら↓
メアリー・ミーカー、『インターネット・トレンド2017』 を発表――ハイライトとスライドを掲載
着目するところが人によって違っておもしろいです。

コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。