2017年3月のプロダクトハンターあかねのネタ帳ログ

Friday, March 31, 2017 at 1:51am PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 3 new photos.
今日のTackle!で紹介されていたCartcam。商品のビデオレビューを撮ることを条件に割引価格or無料で購入することができるサービスです。Cartcamアプリをダウンロードすると、アプリ内で他の人のレビュー閲覧、商品の購入、レビュービデオ撮影ができます。スニーカーのAll Birdsなんかも20%OFFで買えるみたい。今のところ一通り商品を見てみて、欲しいものなかったけど、安く買えるなら嬉しい!
Cartcam https://www.cartcam.com/ Tackle! http://tackle.jp/

Wednesday, March 29, 2017 at 11:55pm PDT
WeWork for RetailのBulletin。ECをメインに展開するプロダクトが増えている中、そういったプロダクト向けのショールーム的な役割のお店で、お店の棚&スペースをシェアするサービスです。これから増えそう。蔦屋家電などはこういう方向に行くのでは?という気もします。あとは本屋。私は立ち読みはしたいけど、物理的な本は買いたくない→Kindleアプリで読みたい派です。顧客がその場で買わなくても継続できる本屋のモデルができるといいなぁと思っています。
https://bulletin.co/
Scrumのブログ、YC2017Wについて更新してます↓
http://scrum.vc/ja/2017/03/29/y-combinator-w17demo-day/

Monday, March 27, 2017 at 1:50am PDT
牛のFitbitのCowlar。牛の体温、活動量などのデータを取得してくれます。それによって牛が病気になってないか?とか、妊娠してるか?そろそろミルクがでる?などを知ることができます。牧場にCow routerというソーラー発電のハブを配置して、データを収集。牛あたり$69&毎月$3のサブスクリプションサービス。既に600頭の牛が身につけており、7200頭が順番待ちしているそう。乳牛だけでも$11Bのビジネス、食用牛になるとその3倍の規模になるとな。私がプロダクトハンターとして使うことはないけれど…牛のFitbitっていう表現がなんかツボ。
https://cowlar.com/
関連記事↓The top 7 startups from Y Combinator W17 Demo Day 1
https://techcrunch.com/gallery/y-combinator/slide/1/

Saturday, March 25, 2017 at 9:36pm PDT
電動スケボーACTON Blink Lite 、Yukaちゃんの開封動画を見てから、買いたい熱が高まっている!アマゾンで$249、なかなかお手頃。でもでもサンフランシスコは結構道がガタガタなので、私が乗ったら確実に転んでケガする気がする…。でも毎日の徒歩通勤がちょっと楽になるのでは!あぁー迷うー。
Yukaちゃんの開封動画
https://www.youtube.com/watch?v=JdwVGMEZ5IU
買うならこちら↓
https://www.amazon.com/ACTON-Blink-Lite-Electric-Skateboard/dp/B01L32KL84

Thursday, March 23, 2017 at 7:51pm PDT
Facebookメッセンジャーのやり取りにリアクションができるようになりました。PC、スマホ両方で使えるけど、特にスマホでリアクションした時のアニメーションがカワイイ!かわいいので無駄にリアクションしまくっています。リアクションしたいやり取りを長押しすると、絵文字が出てくる仕組みです。そんなに使わなそうだけど、かわいい。
Facebook Messenger rolls out mention alerts and message Reaction emoji

Wednesday, March 22, 2017 at 10:03pm PDT
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 4 new photos.
AI英語の先生Speakを使ってみました。英語は実際に会話して上達!とはいうものの、人と会話するのって意外とハードルが高い…。でもAIが相手なら話しやすいかも!?これ良いのでは!?と思ってインストールしてみました。シチュエーションに合わた定型フレーズを声に出して練習→会話形式で再度読み上げる→発音を評価してもらうような流れです。うーむ、ただ読み上げるだけなので、もうちょっとフリースタイルでAIと会話できたら楽しそうなんだけども。AmazonのAlexaの方が楽しい。
http://usespeakeasy.com/

Wednesday, March 22, 2017 at 1:51am PDT
昨日&今日の2日間、シリコンバレーではY Combinatorのデモデーが行われていました。TechCrunchで参加スタートアップ103社がリストアップされています。パッと目に付いたキーワードだけでも、牛のFitbit、人体用USBポート、メディテーションNetflix、リテール向けWeWork、自動議事録作成、失禁予測ウェアラブル、AI英語学習などなど面白そうなサービスが!試せるものは試してみたいと思いますー。
初日の52社>The 52 startups that launched at Y Combinator W17 Demo Day 1
The 52 startups that launched at Y Combinator W17 Demo Day 1
2日目の51社>All 51 startups that debuted at Y Combinator W17 Demo Day 2
All 51 startups that debuted at Y Combinator W17 Demo Day 2

Tuesday, March 21, 2017 at 12:00am PDT
先週ヴィンテージ風ファッションECのModclothがWalmartに買収されました。正確にはWalmartが去年買収したJet.comがModclothを買収して、結果Walmart傘下に入った形に。Modcloth、好きだったのでちょっと複雑な気持ちだなぁ。
Modclothのポップアップショップについて寄稿した記事はこちら↓
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO97681100V20C16A2H56A00/
関連記事: Walmart Buys ModCloth And Its Millennial Customers
https://www.forbes.com/sites/lauraheller/2017/03/16/walmart-buys-modcloth-and-its-millennial-customers/#7828dc3a6dfe
関連記事: ModCloth customers are pretty pissed the brand just sold itself to Walmart
https://news.fastcompany.com/modcloth-customers-are-pretty-pissed-the-brand-just-sold-itself-to-walmart-4032758

Monday, March 20, 2017 at 6:00pm PDT
日本発!IoTけん玉の電玉が米国のTechCrunchで記事になってました。Kickstarterでクラウドファンディングがはじまったもよう。インタラクティブに対戦できるけん玉ですが、1人でもアプリを使って練習できるもよう。全くできない私でもできるようになるのでしょうか!?が、Early Birdで$114は躊躇するな…。既に日本のクラウドファンディングMakuakeでは目標額に達しているようです。
Kickstarter: Dendama, the smart kendama. Take on the world.
https://www.kickstarter.com/projects/358927398/dendama-the-smart-kendama-take-on-the-world
Makuake: うちに居ながらにして、けん玉で世界対戦ができる!?IoTけん玉『電玉』先行販売
https://www.makuake.com/project/dendama/
関連記事: Japanese Kendama game gets a digital upgrade and a Kickstarter campaign
Japanese Kendama game gets a digital upgrade and a Kickstarter campaign

Thursday, March 16, 2017 at 7:21pm PDT
某O川さんのポストより。サードウェーブコーヒーの1つRitual Coffeeが開発に関わったマリファナ入りコーヒーが出るようです。先日紹介したポップなパッケージのLola Lolaと同じような感じで、カジュアルに生活にマリファナを取り入れようという試みだそうな。あとはストレスフルなサンフランシスコ生活の癒しとして。国が違うとこんなにも捉え方が異なるものなのかと、とにかく驚きですわ…。
http://get.somatik.us/
関連記事: San Francisco’s trendiest coffee roaster is now making a $12 marijuana-infused cold brew
http://www.businessinsider.com/marijuana-infused-coffee-from-ritual-and-somatik-2017-3

Wednesday, March 15, 2017 at 4:54pm PDT
アマゾンのスマートホームコンサルテーションサービス。これ受けてみたい!予約するとアマゾンからスマートホームの専門家が家に来てくれて、家の環境を見てアドバイス&実際にデモもしてくれるらしい。このサービスの評価は179件で4.9 out of 5 Starsとめっちゃ高い!しかも無料。Amazon Home Servicesという家に来てくれるサービスの一つのようで、他にも、家の掃除、家具の組み立て、電化製品の修理などがあるようです(こちらは有料)。商品を届けるだけでなく、人材もお届けしていたのか。アマゾン、やっぱりすごいな。
Smart Home Consultation
https://www.amazon.com/Smart-Home-Consultation/dp/B01N3JQ196
Amazon Home Services
https://www.amazon.com/Amazon-Home-Services/b?ie=UTF8&node=10192820011

Tuesday, March 14, 2017 at 6:53pm PDT
ピザがオーダーできるスニーカー。スニーカーのタンの部分にピザオーダー用のボタンが付いていて、ぽちっとすればデリバリーされます。いらないwww 今回Pizza Hutのキャンペーン用に64足だけ作られたようです。このスニーカーを作ったのがSurgeon Studioというロサンゼルスのスニーカーカスタマイズ屋さん。30-90日で製作してくれるようです。Amazon Dash Bottonを埋め込めば色んなものが注文できるスニーカーも作れますね。いらないけども。
http://www.adweek.com/creativity/pizza-hut-made-pie-tops-with-a-button-on-the-tongue-to-order-pizza-for-march-madness/ Surgeon Studio https://surgeon-studios.myshopify.com/

Tuesday, March 14, 2017 at 4:11am PDT
ビデオ制作マッチングサービスVideopixie。イベント、商品紹介、結婚式などのビデオを作る時に、ビデオグラファーやアニメーターを探せます。まず依頼主が作成したいビデオの概要を入力。入力の途中で平均的な予算感などもVideopixieが提案してくれるので、それに沿って概要をまとめます。1000人を超えるプロのネットワークにその概要が共有され、受けたい!という作り手は入札→依頼主が作り手の過去の作品などを見つつ、誰に依頼するか決める流れです。試しにWeddingのVideoで概要を作ってみたら平均予算は$1700〜$2700ほど。たたた…たかい…。イヤまあ、そんなものでしょうか…。
https://www.videopixie.com/

Sunday, March 12, 2017 at 10:50pm PDT
ポップなパッケージのマリファナグッズを販売しているLola Lola。昨年の大統領選挙と合わせて行われた住民投票で、カリフォルニア州はマリファナの嗜好品としての利用が許可されました。ちょっと変わったキャラクターが飛び回っているパッケージです。FounderのGarganeseさんによると、キャッチーなデザインでマリファナのイメージを変えたいとのこと。ベッドの下にこっそり隠しておくものではなく、キッチンのテーブルの上においておけるデザインにしたいらしい。ママと「あれ、なにこれ」「最近の大麻はこんな風に売られてるんだよ、カワイイでしょ」といった感じに会話がはずむような。日本にいると信じられないと思いますが、米国はマリファナ関連のスタートアップがここ数年盛り上がっています。
http://lolalola.com/
参考記事↓This 26-year-old went from selling ads at Google to creating a stunning marijuana product line.
http://www.businessinsider.com/lola-lola-marijuana-brand-google-2016-12

Saturday, March 11, 2017 at 3:00pm PST
ブログかいた。以前からWeWorkってコワーキングスペース運営してるだけなのに、なんでそんなに評価高いんだろう?と思ってたのですが、2月にソフトバンクが$4B(1ドル100円でも4000億円!)の投資を検討しているというニュースが出て、さらに疑問が深まったので調べてみました。意外と大作になってしまった。
http://akane.website/2017/03/11/wework-high-valuation/

Friday, March 10, 2017 at 7:56pm PST
クモの糸のような新素材を開発しているBolt Threads。シルクのように優しく&気持ちよく、鋼のように強く、通気性がよく、伸縮性に優れ、環境にも配慮した素材。この革新的な新素材を使ったネクタイを出したようです。今の所50しか作っておらず、価格は$314。高い。クモがクモの糸を作り出すプロセスやDNAを研究し素材を開発していますが、クモのDNAやクモの糸を使っているわけではありません。クモの糸みたいな新素材、なんかカッコイイ。
https://boltthreads.com/
参考記事: This $314 Necktie Is A Biotech Breakthrough
https://www.fastcodesign.com/3068863/wanted/this-314-necktie-is-a-biotech-breakthrough

Thursday, March 9, 2017 at 2:00am PST
アマゾンが月にデリバリーする日も近いのでしょうか?アマゾンのFounderであるジェフ・ベソス氏の宇宙ロケットを開発している会社Blue Originが話題です。先日NASAに対し、月に住む人達への物資輸送を提案するホワイトペーパーが提出されたようです。実現時期は2020年中頃。結構近い未来。ジェフ・ベソス、すごいな。数日前にBlue Originの最新ロケット紹介ビデオも公開されています。
https://www.blueorigin.com/
参考記事: An exclusive look at Jeff Bezos’s plan to set up Amazon-like delivery for ‘future human settlement’ of the moon
https://www.washingtonpost.com/news/the-switch/wp/2017/03/02/an-exclusive-look-at-jeff-bezos-plan-to-set-up-amazon-like-delivery-for-future-human-settlement-of-the-moon/?utm_term=.1b76f9ae0b06
参考記事: これがジェフ・ベゾスの次世代ロケットだ―Blue Origin、New GlennのCGビデオ公開
これがジェフ・ベゾスの次世代ロケットだ―Blue Origin、New GlennのCGビデオ公開

Wednesday, March 8, 2017 at 9:40pm PST
Tinderの選ばれた人版 Tinder Select。CEOやスーパーモデル、超魅力的な人や富裕層など選ばれた人だけが招待されるTinderがあるようです。基準は今の所不明のようですが。YUCASEEみたいな感じかな…ゆかしも詳しくしらないけど…。参考記事はこちら↓
Tinder Select is a secret, members-only version of the app

Wednesday, March 8, 2017 at 2:00am PST
カスタマイズシャンプーのFunction of BeautyがシリーズAで$9Mを調達したようです。ロボットや3Dプリンターにより、カスタム製造が安価になると、成分まで異なるカスタマイズが増えそうですよね。化粧品とか食品とか。以前Shopping Tribeに寄稿したFunction of Beautyの記事はこちら↓【体験レポ】3億種類!カスタムシャンプー&コンディショナーの「Function Of Beauty」をオーダーしてみた
http://shopping-tribe.com/report/27540/
参考記事: Function of Beauty, offering personalized hair care products, secures $9M Series A
Function of Beauty, offering personalized hair care products, secures $9M Series A

Tuesday, March 7, 2017 at 8:54pm PST
使い捨てコンタクトレンズのサブスクリプション&D2CサービスHubble。サブスクリプションモデルがフィットしすぎて、当たり前のサービスのような気がしますが、直近で$16.5Mの資金調達をして好調のようです。毎月お届けで月額$30、そして最初の1ヶ月は無料。コンタクトしないので本当の所はわかりませんが、$30は米国の一般的な使い捨てコンタクトレンズの半分の価格とのこと。高品質で安価なコンタクトレンズ製造のため、実績のある台湾の会社に製造を依頼しているそうです。名前、電話番号、郵便番号とメールアドレスを入力すると、近くの視力検査をしてくれる医師を紹介してくれます。初回無料で高品質で安いなら使うだろうなぁ。
https://www.hubblecontacts.com/
参考記事: Hubble raises $16.5 million to deliver affordable daily contact lenses
Hubble raises $16.5 million to deliver affordable daily contact lenses

Tuesday, March 7, 2017 at 1:30am PST
ジェンダーニュートラルなトイレ情報を集めたサイトRefuge Restrooms。アメリカ版食べログのYelpがこの情報を活用して、お店情報にもジェンターニュートラルなトイレ情報を記載するようです。Yelp自身もユーザーにトイレ情報を質問して、さらに情報を補強していくもよう。食べログがこういった情報を補強することは無さそうだけど、結構大事な情報だなぁと思う。電通総研のアンケートでは、日本でも7.6%がLGBTという結果が出ています。日本の佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さんの人口に占める割合は約5%で、それより多いんだよーという話を聞いたときはちょっとビックリしました。
http://www.refugerestrooms.org/
Yelpのニュース記事
Yelp is making it possible to find businesses with gender-neutral bathrooms

Monday, March 6, 2017 at 7:30pm PST
いま二日酔いの薬が欲しい!という時に届けてくれるサービスJetPack。風邪薬、生理用品、シミ取り、デオドラントグッズ、エナジードリンクなど、いきなり必要になるアイテムの緊急時のオンデマンドサービスです。スタンフォード大学で試験運用をスタート。東京ならすぐにコンビニで買えると思うけど、アメリカの大学構内などは確かに売店も少ないし便利なのかも。風邪薬などは家に帰れば箱であるのはわかってるから、今1錠だけ欲しい!といったニーズにもこたえてくれるようです。仕組みは、欲しい人がアイテムを選びアプリでリクエストするとJetpackersと呼ばれる運び手が届けてくれます。アイテムによって$1-5程度。現在スタンフォード内には必要なアイテムをリュックにいれたJetPackerが100人いるそうな。
http://www.letsjetpack.co/
関連記事
Stanford student launches on-demand startup for ’emergency’ items like deodorant and hangover cures

Sunday, March 5, 2017 at 1:00pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 3 new photos.
財布の位置情報が把握できるTile、あと数日で電池がなくなるので交換しました。去年買ったのより小さく、薄くなってた!写真の大きい方が去年のデザイン、小さい方が新しいTile Mateです。毎年じわじわ小さくなるといいなぁ。日本でもアマゾンで購入できるようです→ http://amzn.to/2n1N50e
Tileについてのブログはこちら→財布の位置情報が把握できる tile を使ってみた。まあ、そこそこ安心かなぁー。
http://akane.website/2016/03/20/tile/

Saturday, March 4, 2017 at 7:27pm PST
先週の日経MJにAmazon AlexaのSkillsについて寄稿しました。せっかくなので紹介したSkillsを実際に使っている動画をブログにまとめました。私の英語が伝わらない様子が伝わる動画になっておりますが…。緊急時に助けを呼べるSkillsのAsk My Buddyは、私の発音が悪いため、緊急メッセージの送付相手を聞き直される結果に。夫の名前なのに。。。
http://akane.website/2017/03/04/amazon-alexa-video/

Friday, March 3, 2017 at 5:00pm PST
アマゾンが$10ぐらいの安価なオリジナルのブラジャーの販売をスタートするらしい。打倒Victoria’s Secret!すでにイギリスでは Iris & Lilly というアマゾンオリジナルブランドをはじめていて、デザインはゴテゴテしすぎておらず、着用しやすそうな感じです。本当になにもかもアマゾンで買うことになりそうだなぁ。 関連記事
http://www.businessinsider.com/amazon-to-sell-own-private-labeled-bras-2017-2
Iris & Lilly
https://www.amazon.co.uk/IRIS-LILLY/b/ref=w_bl_sl_l_b_ap_web_11734435031?ie=UTF8&node=11734435031&field-lbr_brands_browse-bin=IRIS+%26+LILLY

Friday, March 3, 2017 at 1:00am PST
宣伝会議への寄稿記事、途中までウェブで公開されてます! — 生活者にとってアマゾンは買い物するだけのものではなく、朝起きてから夜寝るまで、生活の至るところに入り込み浸透しています。では実際にどのようにアマゾンが生活の一部となっているのか、私の生活の時系列に沿って紹介します。
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201704/amazon-study/010210.php

Thursday, March 2, 2017 at 9:30pm PST
ラーメン長谷川くんのRamen HeroプロジェクトがKickstarterでスタート!早速バックしました。これで米国にいながら家で美味しいラーメンが食べられるようになる!流行りのレシピ付き食材宅配のような感じで、ラーメンキットが家に届くようです。楽しみだなぁ〜。
https://www.kickstarter.com/projects/1091208024/ramen-hero-the-ramen-meal-kit-delivered-to-your-do

Wednesday, March 1, 2017 at 3:00pm PST
ブログ書いた。プロモーション動画の女の子がカワイイ!割り勘アプリのPaymoを使ってみた感想とざっくりしたビジネスモデル予想です。米国ではFacebookメッセンジャーを使った支払いやVenmoなどの個人間送金を日常的に使ってますが、現金主義の日本でも普及するのか!?気になります。
http://akane.website/2017/03/01/paymo/

Wednesday, March 1, 2017 at 6:37am PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 shared your post.
発売中の宣伝会議に寄稿しました。朝から晩までアマゾンまみれの1日について。肩書きにプロダクトハンターもいれてもらいました!自称がちょっとオフィシャルになった気がして嬉しい。

Wednesday, March 1, 2017 at 1:22am PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added a new video.
耳をふさがないイヤホンambie届いたので試してみました。みんな音漏れが気になっているようですが、形状的にはそれは不可避かなと。動画撮ってみたので気になる方はどうぞー。満員電車で使うのは厳しそうだけど、ジョギングの時とかテレカンの時とかには重宝しそうです。ジョギングしばらくしてないけども。5,940円也。
http://ambie.co.jp/

コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。