2017年2月のプロダクトハンターあかねのネタ帳ログ

Tuesday, February 28, 2017 at 5:10am PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 3 new photos.
キライなことが一緒の人を探すアプリ Hater。デーティングアプリですが、マッチング基準として「キライなこと」を重視していています。3000個のトピックスが用意されており、それに好き、嫌い、大好き、大嫌いでこたえると、自分と好き嫌いが合いそうな人とマッチ率を見ながら Tinder 的に楽しむことができます。3000個全部こたえる必要はないけど、こたえるほどマッチの精度があがるんだと思う。試しにダウンロードしてみたところ「Tinder」「Socializing with coworkers」「Wearing Sunglasses Inside」「Playing Music During Sex」といった質問(トピック)が表示されました。詳細を見るとみんなの回答比率も見れて面白い。マッチングの算出ロジックは大嫌いの比重が最も高いらしい。確かに嫌いなものが一緒の人ってのは意外と大事かも。
http://haterdater.com/
参考記事:Hater, an app for finding someone who dislikes the same things as you, to expand beyond dating
Hater, an app for finding someone who dislikes the same things as you, to expand beyond dating

Sunday, February 26, 2017 at 7:13pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 4 new photos.
チャットスタイルの携帯小説アプリTap。物語がチャット形式で進みます。画面をタップすると登場人物の会話が1つ1つ表示される仕組み。いくつかの物語は無料で読めますが、読み放題や限定コンテンツを読むためには有料会員登録が必要です。料金は週$2.99、月$7.99、年$39.99。読む側にとってもカジュアルで新しい読書体験ですが、携帯小説のように新たな書き手の層も生まれそうですよね。現在は著者は限定されているようですが、近い将来著者機能を広く公開する予定とのことです。最近、英語の本読んでないけど、これなら読めるかなぁ…。
https://www.taptaptap.co/
参考記事 https://techcrunch.com/2017/02/22/wattpad-debuts-tap-an-app-for-reading-chat-style-short-stories/

Friday, February 24, 2017 at 3:17am PST
ママ友を作るTinderみたいなアプリPeanut。気軽に近所のママ友を探せます。ママ友コミュニティについては、なかなかハードな話(いじめとか、カーストとか…)も聞いたりするので、こうやって別のコミュニティに参加できる機会があるのは、ママ達のストレス予防としても効果があるかもなーと思いました。男女の出会いだけでなく、こういったママ友や女友達、ビジネスでの出会いなど、Tinder的なUIの出会いアプリ増えてます。
https://www.peanut-app.io/
参考記事 https://techcrunch.com/2017/02/09/peanut-is-a-tinder-like-app-for-making-new-mom-friends/

Wednesday, February 22, 2017 at 11:09pm PST
オンデマンドレンタカーのSkurt。借りる側&貸す側両方にとってオンデマンドのサービスです。まず借りる側は、車が必要な時にアプリを使って呼び出すだけ。1時間以内に車がデリバリーされます。 料金は車の種類に応じて1日$21〜$59ほど。そして貸す側は、従来のレンタカー屋さんや在庫をたくさんかかえているディーラーなど。従来のレンタカーサービスとGetaroundのようなピアツーピアのサービスのちょうど間の立ち位置のようです。美味しいとこどりっぽいですが、うまくいくのかな!?
http://www.skurt.com/
参考記事 https://techcrunch.com/2017/02/21/skurt-has-raised-a-10m-series-a-to-grow-its-rental-car-delivery-service/

Tuesday, February 21, 2017 at 11:04pm PST
海外送金を手軽に&安くできるTransferWiseがFacebookメッセンジャーに対応とな!これはすごい。Facebookメッセンジャーで気軽に海外送金できてしまうのかぁ。今のところアメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリスとヨーロッパ限定だけど、いずれ50カ国600の通貨に対応する予定とのこと。Forbesの記事でTransferWiseがSkype For Cashと表現されており、なるほどなぁと思いました。Skypeによって海外通話=お金がかかるしハードルが高い…という概念がなくなったように、TransferWiseは海外送金=お金がかかるしハードルが高い…を解消してくれ、気軽で身近な存在にしてくれるのかもですね。
↓TransferWiseがわかりやすく解説されている日本語記事
http://www.lifehacker.jp/2016/05/160512transferwise_report1.html
英語の参考記事
https://www.bloomberg.com/news/articles/2017-02-21/facebook-messenger-now-lets-you-send-money-with-transferwise
日本語の参考記事
http://jp.reuters.com/article/transferwise-facebook-idJPKBN1600PW
ForbesのTransferWise紹介記事
http://www.forbes.com/sites/samanthasharf/2016/05/26/skype-for-cash-how-transferwise-is-upending-the-way-consumers-move-3-trillion-around-the-globe/#5640d014f3a8

Monday, February 20, 2017 at 3:11pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 2 new photos.
流行ってる病気マッピングサービス&アプリのSickweather。Facebookやツイッターからリアルタイムでデータを収集し、病気が流行する前に察知することができるそうです。自分が住んでいるエリアを登録しておけば、病気が流行り出しそうな時に通知してくれたり、病気が流行っているエリアに自分が入った際にリアルタイムでアラートを飛ばしてくれたりするようです。主に小さな子どもを持つママをターゲットにしているもよう。この辺りはわかってても防ぐのが難しい…みたいな領域でもある気がしますね。予測精度が気になるところ。
http://www.sickweather.com/

Monday, February 20, 2017 at 5:14am PST
Snapchatのサングラス型カメラSpectaclesが公式サイトでも購入できるようになったようです。$129.99、今の所お届けに2〜4週間かかるみたい。面白いカメラだけど結構活用するのにシチュエーションを選ぶアイテムではあります。
https://www.spectacles.com/
レビューブログ>カメラがついたサングラス!SnapchatのSpectaclesで見たままの世界が撮れる
http://akane.website/2017/01/02/snapchat-spectacles/

Saturday, February 18, 2017 at 5:56pm PST
日本版バチェラー、アマゾンプライムビデオで公開になりましたね。25人の女性が1人のイケメンのパートナーの座をめぐり戦う恋愛リアリティショー。アメリカでも人気ですが、世界30カ国でエピソードが制作されてるそうな。米国版だとバチェラーと一夜を共にしちゃう女性とかも出てきちゃうんですが、日本版はどうなんだろ!?ゲーセワ感満載。アマゾンの日本オリジナルは海外から見れないんですよねー。Netflixはテラスハウスとか見れるのに!
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N6POVWZ/

Friday, February 17, 2017 at 9:27pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 4 new photos.
日本の割り勘アプリPaymoを使ってみました。感想は以下箇条書きにて。夫と請求&送金しあいました。米国ではFacebook MessangerやVenmoなど個人送金を日常的に使ってますが、日本でもついに!気軽にアプリで割り勘!まだの方は登録の際にはぜひ私の招待コードPBHPEUPを使ってください!私が300円分のポイントをもらえます。
https://paymo.life/ ]
<使ってみた感想>
– 会員登録はFacebook認証かメールアドレスで。私はFacebook認証で登録しました。
– やり取りできる金額は100円以上、10万円以下のようです。
– 支払いはVISAかMasterのカードを登録できます。アプリに残高やポイントがあれば、そこから支払えます。
– 支払うor受取る相手を特定するためにIDが必要なのですが、デフォルトで割り振られるIDが難解でイケてないです…。初期設定の私のIDは u-5da5e39cab19 でした。IDは編集できるんですが、それに気づかない人も多そうで、このIDの入力で挫折しそう。編集した私のIDはakaneyです。会員登録時のFacebookの名前やメールアドレスをベースにその人が覚えやすいIDを割り振ってあげればいいのになぁと思いました。
– 一度知り合いを登録すれば次からは検索の必要はないですが、IDでの検索はハードルが高いと思いました。VenmoやFacebook Messangerの場合は、Facebook認証していれば自分のFacebook友達は名前で検索すればヒットするので、そのぐらい簡単になるといいなぁと。
– 請求時には必ずレシートの写真が必要でした。とはいえ、レシートではなく、焼肉の写真でもいけましたが。このワンステップが「割り勘」という名目上必要なんだと思いますが、ちと面倒だと思いました。
– Paymoはあくまで「割り勘」で「個人間送金」ではないのだそう。”個人間に発生した「債務」に当たる。支払い請求時に債権の証拠となるレシートの写真を添付させ「債務」という形式にすることで、免許証の登録などの手間をなくすことに成功した。”とマイナビニュースに書いてありました。焼肉の写真を添付しちゃってごめんなさい…。
ということで、私の招待コードはPBHPEUPですー。興味がある方はぜひー!

Thursday, February 16, 2017 at 7:14pm PST
約1年前に使いはじめたTile。1年で電池が切れるのでそろそろ替え時です。この1年、幸い財布を落とすことはなかったですが、家の中で財布が行方不明になった時に、スマホのアプリを使ってTileを鳴らすことが何回かありました。それだけでも便利だったし、本当に紛失した時に備えられるとしたら、年15ドル(普通は$25だけど買い替えのre-tileは40%OFF)は安いなぁと思い、次のTileを買うことにしました。去年よりもちょっと進化してて、呼び出しの音を変えたりできるらしい。Tileについてのブログはこちら→財布の位置情報が把握できる tile を使ってみた。まあ、そこそこ安心かなぁー。
http://akane.website/2016/03/20/tile/

Wednesday, February 15, 2017 at 7:50pm PST
耳をふさがないイヤホンambieをオーダーしてみました!ambieはソニービデオ&サウンドプロダクツと、ベンチャーキャピタルWiLによって設立された合弁会社です。人気のようで初回発送分はすでに売り切れ。私がオーダーしたものは3月初旬に届くようです。耳がぴっちり塞がっているのが不安で、片耳だけイヤホンをすることもあるので、耳がふさがらないのは嬉しい。届くのが楽しみ。
http://ambie.co.jp/
参考記事:「耳をふさがない」新型イヤフォン。ソニーの技術を応用したベンチャーambieから発表
http://www.gizmodo.jp/2017/02/ambie-soound-earcuffs.html

Wednesday, February 15, 2017 at 12:00am PST
一人暮らしのお年寄りをサポートしてくれるロボットintuition robotics。75歳以上の女性の50%が一人暮らししていて、90%のお年寄りが自分の家に住むことを希望しているそうで、その暮らしをサポートするためのロボットです。家族が送ってきた写真を見たり、予定をリマインドしてくれたり、エクササイズを提案してくれたり、家族とのコミュニケーションに活用したり。離れて暮らす家族も、このロボを通じて遠隔で家に様子(部屋の温度などの環境やお年寄りのアクティビティなど)を知ることができます。最近Amazon Echoをよく使っているので、このアプローチは確実にアリだと思います。最近$6Mの資金調達をしたようです。
https://www.intuitionrobotics.com/
参考記事 https://techcrunch.com/2017/02/14/intuition-robotics-6m/

Tuesday, February 14, 2017 at 5:11am PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added a new video.
Amazon Echoに入ってるボイスアシスタントAlexaにはSkillsと呼ばれる7000を超える追加機能があります。iPhoneのアプリのような感じで、このSkillsはどんどん増加中。中には英語の勉強をヘルプしてくれるSkillも。Seattle English TutorというTOEICのリスニング問題のような質問をしてくれるSkillがあったので試してみました。
https://www.amazon.com/Network-Automation-Nerds-LLC-Seattle/dp/B01IXM791O

Monday, February 13, 2017 at 9:20pm PST
Netflixのダウンロード機能、便利だ!ネットがない環境や通信が不安定な場所でも安定して観れます。今はBlack Mirrorにはまってます。テクノロジーによって現代からはちょっと進化した近未来について描かれているドラマです。世にも奇妙な物語な感じで、想像できる範囲の未来でおこる奇妙な人間模様です。1話完結なので見やすい。シーズン3から見始めるのがオススメ(と、友達にすすめられてみたらすごくよかった!)

Sunday, February 12, 2017 at 2:27pm PST
夫の実家にeeroが導入されてました。eeroは3つのデバイスでWiFiを家のどこからでも快適に使えるようにしてくれるサービス。メッシュネットワークとか細かいことはよくわかりませんが、1人1〜2個はネットに繋がるデバイスを所有してて、かつ電化製品もどんどんIoT化してネットにつながる時代、ルーターの近くじゃなくてもキチンと繋がるって大事ですよねー。
https://eero.com

Friday, February 10, 2017 at 6:51pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 5 photos and a video — at Metreon.
MetreonにあるTargetのIoTストアがリニューアルしてた。展示ブースがオシャレになってたよ。動画は展示の一例です。今日リニューアルオープンだったようで、珍しく人がいっぱいいました。Metreonはロボットバリスタもあるし、出張の人を案内するにはよさげですね。

Thursday, February 9, 2017 at 9:11pm PST
オフィスの隣のセブンイレブンにはアマゾンロッカーがあって、アマゾンの荷物の受け取りや返品ができます。が、いつも一杯でなかなか試せない!何のことはないロッカーなんだろうけど悔しい。真ん中らへんに設置されてるタッチパネルモニターを使い、アマゾンが発行した番号を入力して受け取るか、またはその下についてるスキャナでバーコードを読み取るかするとロッカーが開きます。

Wednesday, February 8, 2017 at 7:19pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 4 new photos.
オールインワンフードAmpleが届きました。ソイレントみたいなもんで、これを摂取すれば他に何もいらない系の飲み物です。水か牛乳を加えてシェイク!美味しいのが売りで、美味しくなかったら返品OKらしい。返品はしないけど、特に美味しくはないかな…。きな粉っぽい風味なので牛乳でシェイクしたらまだよいのかも?大きい方は600Kcal、小さい方は400Kcalです。今日のランチでした。

Tuesday, February 7, 2017 at 11:37pm PST
着なくなった服を送ると代わりに販売してくれたり、処分してくれるサービスThred UP。年明けに送った結果が送られてきました!画像がその詳細。私が送ったのは11着で、そのうち売れそうなので前払いしてもらえたのが3着で合計$7.15、売れるかもしれないけど売れた時払いが4着でした。残りの4着はリサイクルに回されたようです。売れるかもしれない服が売れたら$22.95入るようで、トータルで稼げる可能性は$7.15+$22.95で$30ほど。自分にとってはいらない服だけど、捨てることなく、誰かの役にたって、自分にも$30入るなら上出来では!売れるといいなぁ。
Thred UP> http://www.thredup.com/r/WW1YXD

Monday, February 6, 2017 at 10:49pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added 5 new photos.
悩みに悩んだトランクですが、結局AWAYを買いました!話題のD2Cブランドで、創業約2年目にしてトランク1つで$10Mを売り上げているスタートアップです。確かに軽い!追ってレビュー記事書きたい。届いた箱もオシャレだったー。トランクで悩んでる記事はこちら>手放せないトラベルグッズとトランク関連スタートアップ6社
http://akane.website/2016/11/28/travel-and-suitcase/

Sunday, February 5, 2017 at 10:16pm PST
ブログかいた。先週の日経MJにUBER POOLについて寄稿したんですが、色々書ききれなかったので、補足ブログです。ドライバー目線でのUBER POOLとか、日本ではなじまなそうな点なども。
http://akane.website/2017/02/05/uber-pool-driver/

Saturday, February 4, 2017 at 5:04pm PST
日経MJに寄稿しました。シェアリングエコノミーの代表サービスUBERをさらにシェアするUBER POOLについて。最近の移動はほぼUBER POOLをつかっています。市内ならバスが2.5ドルでPOOLが4.5ドルぐらい。POOLならバス停まで行く必要も、バス停で待つ必要もないし。
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO12444070S7A200C1H56A00/

Thursday, February 2, 2017 at 11:34pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 added a new video.
私とAmazon Echo(中身はAlexa)のインタラクティブな会話。シャンプーをお願いしたかったんだけど、プー(うんこ)に聞き間違えられました…。Q→Aだけでなく、Q&Q&A&Q&A&Q&Q&Aみたいな感じで会話が続くのは面白い。
– 私 「Echo、シャンプーをオーダーして」
– Echo「プーですか?プーをオーダーしてほしいの?」
– 私「シャンプーです」 – Echo「シャンプーですか?」
– 私「そうです」
– Echo「ジョンマスターオーガニックは在庫切れでお届けは来週木曜日です。オーダーしますか?」
– 私「いや、他の選択肢ない?」
– Echo「ごめんなさい、理解できません」 …上手くいかないときもあります。

Thursday, February 2, 2017 at 1:30am PST
ブログかいた。アマゾンエコー&アレクサを使って、近所のスタバでコーヒーをオーダーした動画が好評だったので、設定のプロセスも含め、まとめてみました。実物よりかわいすぎて使うのがはばかられるプロダクトハンターあかねのイラストもさり気に使ってみた…。
http://akane.website/2017/02/01/amazon-alexa/

Wednesday, February 1, 2017 at 7:37pm PST
プロダクトハンターあかねのネタ帳 shared your post.
今朝アマゾンエコーを使って近所のスタバでコーヒーをオーダーしてみました。朝出かける前にエコーにお願いすれば、通勤途中のスタバでピックアップできます。事前にスタバアプリで設定が必要だけど、こりゃ便利。いままではスタバアプリを使って事前オーダーしてましたが、スマホをいじる必要すらなし!アマゾンエコー&アレクサが楽しくなってきた!
スタバの音声オーダーに関する日本語の記事はこちら↓
http://www.itmedia.co.jp/enterpr…/articles/…/31/news062.html

コメントは閉じられましたが、トラックバックとピンバックは受付けます。